2005年12月

2005年12月30日

忘年会 2

上原さんピルスナービール今日はお料理持ち寄りの忘年会です。今回のヒットは 全日空ホテルのサラダで タラバ蟹と大根、ピクルス、ゼリーのドレッシングが混ざったもので今までにない食感とお味で大好評でした。ほかにはRF1のアスパラの豚肉まきのフライ、文京区のお店でうっているサトイモの衣かつぎ(すごく珍しいですよね)、柿家鮨のかにばらちらし、焼き鳥、レンコンはさみ揚げなどでした。ご主人が外国人という方がいらっしゃり、外国の方はねばねばしたものは食べないそうですが、サトイモがとても気に入り、つるっと皮がむけるのが楽しいようでたくさん召し上がっていました。またご実家が造り酒屋の方も居てそちらの地ビールをいただいたり チェコから取り寄せたピルスナービールをご馳走になったり ハンガリーのデザートワインを試飲したりと、楽しい時間を過ごすことができました。

murakilf at 01:37|PermalinkComments(2)生活 

毎日の生活

家の夕食1その2田中さん プレゼント







前日のaenで食べた 水菜のジャコサラダがおいしかったので、家でも作ってみました。たまたまシラスがあったのでフライパンで気長に炒め、砕いたピーナツと鰹節を
かけごま油、青しそドレッシングをかけました。かなりお店と近い味が出て家族にも好評でした。今日のメニューはたこのマリネに牛肉の野菜炒めでした。
知人の方から私の体調を案じて 素敵なプレゼントをいただきました。<八ヶ岳の食卓>という本で 長野日報と言う新聞に4年間連載されていた、毎日のおいしいレシピと美しい季節の生活をかいた素敵な本です。心と体がきれいになると帯に書いてあります。お正月にゆっくり読んでみるつもりです。おまけにハーブティーとクドウのクッキーもいただきました。ありがとうございます、そしてごちそうさま。

murakilf at 01:11|PermalinkComments(0)生活 

だいこんや

だいこんや123








4512月26日 自由が丘の和食のお店、だいこんやに行ってきました。お昼のコースで まず先付け、写真の前菜、おわん,お造り(寒ぶり)、揚げ物、煮物(聖護院大根と牡蠣の冶部煮、牡蠣がだめな私には牡蠣の代わりに厚揚げにしていただきました)アナゴご飯か稲庭うどん、抹茶のクレープ巻,苺ムースをいただきました。これで3500円です。盛り付けもお味も素晴らしく おなかもいっぱいになって堪能しましたが、これに税、サービス料が入るので 4042円でした。うーん、、、 でもクーポン提示でワインやビール、ホット梅酒など人それぞれ頼めたので楽しくにぎやかなひと時を過ごすことができました。

murakilf at 00:54|PermalinkComments(0)グルメ 

2005年12月29日

忘年会 横浜 AEN

あえん123







忘年会の場所は横浜の駅ビルCIALの6階のあえんです。ここは豚肉がおいしいのですが、以前自由が丘のあえんでランチをいただいたら、とにかく野菜(はっぱ類)が多くてヘルシーすぎた感があり、今日は男性もいるのでお料理の内容を心配していました。ところがかなりおいしく、大満足だったのです。最初は白子のポン酢和え、黒豚のバルサミコ酢炒め(酢豚のような濃厚なお味)、生ハムのサラダ、ソーセージのピザです。このほか たくあんのチャーハン、ねぎ味噌のおにぎりなど 創作料理をおいしくいただきました。さりげなく個室風に分かれていて夜景も見え、お酒の品揃えも良かったようです。私はビールと丹沢サイダーを飲みました。入り口に出ていた案内を見たら月曜日は1260円でかなり充実したランチがいただけるそうです。ぜひ今度行ってみたいものです。


murakilf at 01:27|PermalinkComments(0)生活 | グルメ

ミレナリオ

ミレナリオ
2
3







今年で最後のミレナリオですが、たしか去年も最後って言っていたような。。。この写真は主人が撮ってきてくれたものですが さすがに最後なのですごい人出だそうです。東京駅のほうからは流れに沿って並んで見なくてはならないのでかなり時間がかかりますね。本当に幻想的で素敵な空間でした(去年見た感想)でも去年はこの後、銀座に出てお好み焼きを食べました。なんかちょっとムードがなかったですねぇ〜。

murakilf at 01:07|PermalinkComments(0)生活 

渋谷

2パルコハチ公







12月24日の味の素スタジアムの帰りは、渋谷に出て久しぶりにパルコに行き夕食をとりました。パルコの7階にサバティーニ(の廉価判のお店)があり7時前ならばお席があるということなので5時半からお食事しました。オードブル、パスタ、ピザ、ケーキ、コーヒーどれもおいしくいただきました。ホットペッパーからクーポンを取り出していったのでスプマンテのサービスがありお得な気分でした。お店の雰囲気もよくカップルじゃなくても?肩身の狭い思いはしませんでした。青いツリーはパルコの前で、赤いツリーはハチ公前です。

murakilf at 00:56|PermalinkComments(0)グルメ 

味の素スタジアム

味スタ1212月24日、京王線の飛田給の味の素スタジアムでアメフト高校日本一をかけて息子の高校と関西の高校が試合をしました。当日はものすごい寒さで、見ている私たちはスキーに行くような格好で完全武装でしたが選手の皆さんの活躍で会場は 熱気にあふれていました。幸いなことに日本一になれて私たち父兄まで楽しく、興奮して観戦させていただきました。応援団やチアガール OBの方たち 皆さんの応援がひとつになって素晴らしいひと時を過ごすことができました。選手の皆さんありがとうございました。ちなみに味スタに行く途中の歩道橋は <ごくせん>でヤンクミが隣の女子高の教師、谷原章介に出会った、あの歩道橋らしいです。私は初めて行きましたがきれいな街でしたよ。

murakilf at 00:44|PermalinkComments(0)生活 

日比谷シティと東京タワー

日比谷シティのイルミネーションです。最近青い光の飾りが増えてきました。次の東京タワーも青い光が神秘的で素敵です。巷のうわさでは(ブログ界の?)新宿伊勢丹も青と銀の飾りで、今年のデパートのクリスマスツリーでは人気no.1だそうです。私は新宿にはあまり行かないので見ていないのですが、かなりの皆さんが絶賛していました。私もぜひとも見てみたかったです。3日比谷シティ12















2東京タワー3

murakilf at 00:30|PermalinkComments(0)生活 

有楽町界隈

ラチオチャリティ
ニッポン放送
有楽町のニッポン放送のラジオチャリティミュージクソンのツリーです。毎年クリスマスイブに放送していますが、今年のパーソナリティーは長瀬ともやだそうです。



日比谷シャンテ帝国ホテル日比谷シャンテのイルミネーションと帝国ホテルの飾りです。
やはり帝国ホテルはゴージャスです。

murakilf at 00:15|PermalinkComments(0)生活 

2005年12月21日

みなとみらい

インターコンチのツリークイーンズのツリーインターコンチネンタルホテルのクリスマスツリーです。かなりゴージャスな飾り付けで館内は輝いていました。次はクイーンズスクエアーのツリーです。飾りはライトだけですが、時間になるとベルの音が響き みんなそばに集まって写真を撮っていました。
下の写真は インターコンチの飾り付けです。どれもとてもステキで一つ一つのドラマがありそうでした。

インタコのかざり1かざり2かざり3

murakilf at 16:19|PermalinkComments(0)ホテル