2006年05月

2006年05月30日

沖縄 1日目 その2

出発機内で海中道路







5月25日から 27日までの 2泊3日で 沖縄の ホテル日航アリビラ に行ってきました。
朝からとてもよい天気で これから乗る 飛行機は 朝日に映えて 堂々としています。 
2階席、 非常口前という 主人にはもってこいの よい席で ゆったりと過ごせました。 
機内でもらった 「JAL沖縄パス」 、と タイアップの 大塚食品の ソイジョイ です。 
このほか 夏休み前の この季節の沖縄旅行には 特典がいっぱいで 出来たばかりの 
沖縄市内のDFSの 商品券 一人千円分、 JALの 売店や 沖縄のお店で 使える  クーポン券 一人2千円分 など かなりお得でした。 レンタカーも なんと 1日 500円でした。
着いたら あいにくの 雨、 それもかなりの 雨、 でも 前から主人が行きたがっていた 
海中道路に行ってみました。 晴れていれば スゴークきれいなのでしょうが 
この日は 大雨で 引き潮 ということで 残念でしたが 私にすれば 行った、という事実が 大切なので これで 満足です。

お部屋 1お部屋 2お部屋 3







前にも紹介しましたが お部屋です。
全体的に 明るい 陽気? な感じで スペインの アンダルシア地方風な しつらえだそうです。
私が気に入ったのは お部屋が かなり広いということです。 
だって ベッドが 窓に面して 縦に 2台置けるんですよ! (わかりにくい?)
もちろん今回は 縦向きに 横に 2台並んでましたが 3台入れたとしても (余計 わかりにくい?) テーブルスペースが ゆったりしていて とても 開放的なつくりになっていました。
お部屋は 高層階の オーシャンビュー、 景色は 最高ですが、 途中 止んでいた雨も また降り出し スゴーイ 雨、風 でした。
 
窓から窓から 2おまけの切符類







窓からの景色です
プールと 海の 距離が近いので とても動きやすかったです。
この季節ならではの お得なチケットいろいろです。
ケーキセット (ファウンテンクラブの入会者 特典) や、 おつまみ、 エステの割り引き、 
マリーンスポーツの 無料チケットや 割引券 お誕生日の カクテル無料券 などなど 
2泊で どう使おうかしら? と 悩むほどです。

お庭 1お庭 2お庭 3







主人は 早速 寝心地のよいベッドで 午睡に入ったので 私は 館内の散策です。
このホテルは 中庭を囲むように 棟が 配置されているので よく手入れがされたお庭を 
望むことが出来ます。 雨の中の お庭もまた 雰囲気があって とても素敵です。
この後は 館内の いたるところにある 照明の 写真です。

館内 123








456








78館内は 私には モロッコ調に感じました。 全体的に ベージュを基調とした 砂っぽい 感じで アーチを 多様化して アラブの雰囲気も出ていました。 
砂漠つながり? って感じです。 
インテリアは ブセナテラスの 白を基調とした すっきり感 とは また違った 少し 暗めの室内と 明かり が 織り成す 幻想的な 雰囲気が漂っていました。 建ってから 数年建つと 当初の コンセプトと 少しずれてくるものですが こちらのホテルは 一部のすきも無く (私の感じる) モロッコ調を 維持しているように 感じました。 お見事です。 
この時期は 大人の ホテルでしたが 夏休みなどは どこも 賑やかになるそうです。
日航アリビラは 那覇からも1時間くらいで着くので 滞在期間が短い時は 立地的にお薦めです。 ホテルの周りは 何にも無く サトウキビ畑が 広がっているだけなので ざわわ♪ざわわ♪ という雰囲気満載です。
そして この後 ディナーに 行きました。 

murakilf at 16:32|PermalinkComments(0)沖縄 日航アリビラ 

2006年05月25日

沖縄1日目

アリビラのお部屋今 ホテルにつきました。
今日は 沖縄は 朝から 雨模様でしたが 主人が 前から 行きたがっていた 海中道路を通ってみました。 その頃は 雨も やんでいたので 綺麗な海が望めました。 ホテルは 日航アリビラです。 たまたま パソコンが出来る環境だったので お部屋の写真だけ お届けします。 レポートは 帰ってからゆっくりと。


murakilf at 17:36|PermalinkComments(2)沖縄 日航アリビラ 

2006年05月24日

病気の値段 と お庭の花々

週間ダイアモンド今週号の 「週刊 ダイアモンド」です。
「誰も教えてくれない 値段 大研究」 と言うことで 興味があったので (立ちながら) 見てきました。 そこには 病気の値段も出ていて 治療 手術 入院 に いくらかかるか 病名ごとに 出ていたのですが、 何と 私の病気が (同じ病名では ありませんが 科も同じで 治療内容もほぼ同じような … あくまで 素人考えですが) 一番 値段が 高く出ていました。 入院中から この病気は 1、2 を争うほど お金が かかるとは 聞いていましたが (入院中の患者さんの話や 先生、看護婦さんなどの様子から) あぁ、やっぱり そうなんだ〜 と言う へんな納得を していました。 だって 診察を受けるたびに この治療をすると ○○万円 かかりますが どうしますか? こっちの方法なら ○万円ですが、 無菌室は1泊○万円ですが なんて話が 多かった様な 気がします。 もちろん 高額医療費と言うことで 戻ってはきますが 自分で 病気を選ぶことは出来ないので こればっかりは 運 かしら??? 私は 昔から スゴーク 運が よかったのですが こんなところでも 運が ついてきちゃったようです。 トホホ…

 
cusucoさん 蘭マンゴーゼリー最初の 蘭 の写真は cusucoさんから です。 お嬢様が 中学に 合格なさったとき 入学の記念に お友達から頂いた 蘭だそうですが 毎年 (今年で4年目) きれいな花を つけています。 今年の花が終わったら 植え替えをなさるそうなので 来年は さらに たくさんのお花が 咲くといいですね。 きれいなお写真 ありがとうございました。 次は マンゴゼリーです。 昨日は 夕食が 待望の 私 「お一人様!」 だったので 奮発して 前から食べたかった ジーゲスクランツ の マンゴゼリー を 買っちゃいました! 上が ゼリーで 下が 果肉入りプリン でした。 あっさりして 食べやすいゼリーでしたが かなり量が多いので 半分食べて また後での お楽しみに 取ってあります。

バラバラ2バラ3







バラ5ポインセチア我が家の庭では バラが 真っ盛りです。 もう何十年も 昔からある バラですが 毎年よく咲いてくれます。 どれも 赤系ばかりなので 今度は 薄い色も 買って 植えて みたいものです。 最後の写真の ポインセチアは 暮れに 入手したものなんですよ! まだ咲いているんです。


アリッサムペチュニアはごろもジャスミン







最後は 白い花です。 アリッサム ペチュニア 羽衣ジャスミンです。


murakilf at 16:02|PermalinkComments(2)生活 

2006年05月19日

第一ホテル東京シーフォート

外国から お客様がいらっしゃったので 天王洲アイル駅の 第一ホテル東京シーフォートで お食事をしました。 
もともとは 私の友人の親しくされているご夫妻ですが ご夫妻の年齢が 
私たちとほとんど同じ、 と言うことと また 海外で一度お会いしたご縁で 
今回 私たち夫婦も お呼ばれしたのです。 
そのご夫婦は ハンガリー人の方で 休暇をとって 3週間ほど 日本に来ているのです。
ジャズの好きな 白熊みたいなパパと 背の高い 素敵なママです。 
パパは 早速 秋葉原に行き ソニーの小さな ビデオカメラを 購入、 
ママも お買い物三昧で 丸井や ユニクロが お気に入りだったようです。

第一ホテルシーフォート外から見た グランカフェホテルのある ビルの入口は 吹き抜けになっていて どこか 外国の駅のような感じでした。 次は 私たちが行った 「グランカフェ」 を外から見たところです。 3階分の吹き抜けになっていて 全面ガラス張りで とても ゴージャスでした。

前菜温かい お料理生ハム








ローストビーフチョコレートファウンテンイタリアンフェアーをやっていたので パルマ産の 生ハムなど 美味しく頂きました。 ローストビーフの写真を撮ろうとしたら シェフの方が もうすぐ 大きな塊が来るので 折角だから それが来てから 撮ったほうが… と 言ってくださいました。 
その後 おしゃべりに 興じて その事を忘れていて あわてて 行ったら 
またまた ローストビーフは 半分くらいになってしまっていました。 
シェフの方が それでは寂しいからといって わざわざ 取り分けたお皿を 前に セットしてくださいました。 最近は このように 写真を撮る方が 増えているようで ホテルの方たちも いろいろと 配慮してくれるようです。 本当に ありがたいことです。 
他の方の ご迷惑にならないように 撮っているつもりですが やはり 気になりますよね。 
次の 茶色い写真は 「チョコレートファウンテン」 と言って 噴水のように 上から 下に
チョコレートが 流れ落ちている ところに 串に差した フルーツを 絡めて チョコがけに するというものです。 
結構 面白くて イチゴ、メロン パイナップルなど いろいろ試してみました。 
最近は お昼も アフタヌーンも これが出て このレストランの 売りになっているようです。

スカビオサシラーネモフィラ







次は 今 我が家で咲いている 青い花 特集です。
スカビオサ (西洋松虫草)、 シラー、 ネモフィラ です。

ところで 25日から27日までの 2泊3日で 沖縄に 行くことになりました。
実は 主人が 5月末までに 有給休暇を 消化しなければならず 最初は バースデイ割引で 
どこか行こうかと思ったのですが 季節的に ツアーが 驚くほど安く出ていたので        沖縄に2泊3日で 行くことにしたのです。 
でも 有給は 1日しか 消化してません。 残った 有給休暇は 無くなってしまうの。。。 
もったないですよね。 でも 元気に働けた 証拠なので ありがたいと思いましょう。
いま 沖縄は 「うりずん」 といって (梅雨のようなもの) みずみずしい季節だそうです。 
私たちは マリンスポーツをするわけではないので おいしい果物を 沢山食べて  きれいな海を見て のんびりしてくるつもりです。 

murakilf at 14:37|PermalinkComments(6)ホテル | グルメ

2006年05月15日

ロイヤルパーク汐留タワー & ホテル日航東京

…ということで 改めて ロイヤルパーク汐留タワーに ランチに 行ってきました。 
ここは 私が入院していたとき 反対側からいつも見ていたビルなのです。 
ランチは 24階にある 「スペシャリティ レストラン (何?) ハーモニー」 の ビュッフェです。

エレベーターホール店内の様子窓からの景色




 



シックなエレベーターホール、 店内の様子 、窓から見える景色です。
写真を拡大して いただければわかりますが、病院は見えなかったけれど 左側に ちょこっと 野球場のようなものが見えますが そこが 築地市場です。
右側に 隣接しているビルは コンラッド東京で、 目の前は 浜離宮です。


前菜の台グラス前菜私のとった前菜








温かいお料理デザートデザート








前菜は 小さなグラスに入っていて 一口づつ盛ってあります。
見た目もきれいだし 何より 取りやすいですし たくさんの種類がありました。
温かいお料理は 4,5種類 パスタも ありました。
小エビを ソテーして ブランディーで フランベする 「小エビのソテー ガーリック風味」 が
とてもおいしく 何度も シェフに 作っていただきました。
お席は さりげなく 仕切ってあるので あまり開放感はありませんでしたが 
ぐるっと90度 外に面して席があるので 明るく 少人数で 行くには いい感じでした。 
一人 2500円 プラス 税 サ で 2887円でした。 
ホテルのランチで このお値段は とてもお得でした。 
私と娘は 1時ごろからだったので すんなりと入れ 霧に煙る景色を見ながら のんびりと 
くつろぐことが出来ました。


ホテル日航東京 アフタヌーンティ次は ホテル日航東京の 「マンゴ アフタヌーンティー」 です。
東京ビッグサイト で 恒例のセールがあったので その帰り 主人と 行ってきました。 いつもは 第一ホテルシーフォートに行くのですが たまたま 週末に 第一ホテルにいく用事があるので 今日は 日航にいったのです。
久しぶりに良いお天気で お席からは レインボウブリッジが望め のんびりと楽しんできました。
このホテルは なんといっても ガラス張りの景色の良さです。 2階にある ラウンジ & バー 「ヴェランダ」 も 窓が大きくとられていて ソファーも 外に面して 置いてあります。 目の前の 海を眺めながら 6月までの 限定 「マンゴ アフタヌーンティー」 を いただいてきました。

下の段真ん中の段上の段













サンドイッチ2種、リーフパイ、スコーン、ケーキ そして 一番上の段は 5種類の中から2種類選べる マンゴの プチフールです。
中でも マンゴの コンポートは  ぽってりとした食感で たまらない おいしさでした。 
ここの アフタヌーンティは 12時から やっているので お昼代わりにも なり また 平日のせいか 駐車場も  ホテル自体も すいていて 私にとっては とても ゆっくり出来ました。 
飲み物のお変わりなども よく気づいてもらえ 一人 1800円 (税 サ で2079円) は 
お安かったです。 ( それにもまして 私は 日航ホテルの レストランが 1割引になる 
ファウンテンズクラブに 入っているので 2人で お支払いは3742円! でした。)

こうして書いていると なんだか 毎日出かけているようですが 週1回 位なんですよ (汗)
まだまだ 体調がすぐれないので なかなか 更新できないので まとめて更新しているわけなのです。 (って 言い訳がましい?) でも 何とか 元気にしているので 心配しないでくださいね。

murakilf at 16:51|PermalinkComments(6)ホテル | グルメ

最近の わたし

もっこう薔薇 1もっこうモッコウ薔薇 2







今年も モッコウ薔薇が大きく咲きました。
これは 6年前に 小さな 苗を 購入して庭に植えたものですが 今では こんなに大きくなって きれいな 中ぶりの 黄色い花を一面に咲かせてくれます。


さて 前回の続きですが (続き だなんて、まるで 雑誌に 連載でも してるのか!ってほど
勘違いしている私ですが…) 実は 連休前から 胸の辺りが痛くて でも触っても 
肋骨もどこも痛くなくて、 変だなって思って たまたま5月1日が 病院の 診察日だったので 
その日まで我慢して 病院に行きました。
その日も混んでいて 予約にもかかわらず 診察まで 3時間も待ったのですが 先生は 
開口一番 「大変だ!これは 帯状疱疹だな、今日は 診察は 中止だ!!!」とのこと 
もう すわ! 入院 !って 感じでした。
(診察中止って言ったって たった 2,3分のことなんですよ! 中止って ほどのこともないのに… プンプン!) それで 皮膚科にまわされました。
皮膚科の先生は とてもよい方で 詳しく説明してくださり 普通の人でも かなりの確立で 
一生に一度 (何度も) かかる人が多いと言ってくださり 良いお薬が出ているので 
心配いらないし 勿論入院もいらないといってくださいました。
私が 「お出かけが続いたからでしょうか?」 といったら 「 おでかけねぇ〜 (笑い) 
別に お出かけのせいではないでしょう」 と もっとも私の 喜ぶお返事をしてくださいました。 
そして 免疫力が落ちているので 薬を1週間 きちんと飲むこと その後も痛みが続いたら 
薬をもらうこと それ以外は 普通に生活していいとの 指導を受け 戻ってきました。

パンジーえびね蘭







でも とても痛いのです。 神経を伝わって 痛みがくるので ぴりぴりして それに 水疱瘡の後のように 皮膚が ただれてくるので それもとても 痛いのです。
結局 又お薬をもらい まだ飲んでいますが なんとなく だるい毎日です。
そんなこともあり 5月1日の 病院の帰りに 「ロイヤルパーク汐留タワー」 に ランチに 行くつもりでしたが おじゃん (古っ!) になったので 
次の週に行ってきました。 上の写真は 我が家の パンジー えびね 蘭 です。

murakilf at 14:57|PermalinkComments(0)生活 

2006年05月11日

連休

今年の連休は 旅行に行かなかったので おうちで お友達を招いて 楽しみました。 
まずは 持ち寄りの お食事会です。
好評だったメニューを 紹介します。

柿家鮨あさひ鳥 蓮根はさみ揚げ松露の玉子焼き







でも これって 皆 買ってきたものなんです?!
まずは 柿家鮨の 特製きりこみばら寿司 4725円
たくさんの 具が入っていて 量も たっぷりだし 前日までに予約すると 5%引きになって 大変お得です。
次が あさひ鳥の 手羽焼 確か7本500円 甘辛くて 美味です。
左隣にあるのが 挽き肉の蓮根はさみ揚げ 4個 420円 (これは 柿家鮨のサイドメニューです) 
最後は 松露の 玉子焼き 1本 588円
そのほか サラダ 煮物 海苔巻き など さまざまな お取り寄せ?で 楽しく頂きました。

バーベキュー夜のテーブル5月に入ってからは 毎年 恒例の お庭での バーベキューで、親戚、友人も交えて 大人数で楽しみました。
写真があまりなくて うら寂しい 終わったあとの 夜のテーブルです。

連休最後の土曜日には 多摩にある アウトレット 「ラ・フェット多摩」 に行ってきました。 
私の大好きな 「とんかつ茶づけ」 を食べに行ったのですが、 連休も終わりに近づいているので 前日までの混みようが うそのように のんびりと穏やかな 園内?でした。

とんかつ茶づけお漬物 3種海老ひれ盛り合わせ定食







「すずや」 というお店で 新宿に本店があります。 テーブルにはとんかつ茶づけの 食べ方が 漫画風に書いてある チラシと 3種類のお漬物が おいてあり ご飯 お味噌汁 キャベツは お変わり自由なので これだけで 何杯も たべられそうです。
写真は 海老ひれ盛り合わせ定食です。

とんかつ茶漬け 小お茶をかけたところラ・フェット多摩







お待ちかねの とんかつ茶づけの写真です。
熱々の 鉄板には 濃い目の味がついた キャベツと とんかつがのっています。
まず 普通に とんかつを楽しみます。
そして 半分くらいになったら (与太呂の 天茶と同じです) ご飯の上にキャベツとともに とんかつをのせて 番茶をかけていただきます。
これが何とも言えずに 美味なんです。
さらさらと くどくなく いただけます。
お値段は お茶づけ 小 1030円 
海老ひれ盛り合わせ定食 1350円
ドリンクバー 190円でした。

ここの アウトレットでは 石津謙介の 「ケン コレクション」 というお店で 主人の靴 (素敵なイタリア製!) を買いました。
9240円でしたが どうでしょうか? 今度 はかせて行きますので さりげなく主人の 足元 確認してみてくださいね。
こんな感じに 気楽に過ごしているように見える 私ですが、実は 。。。
次回に 続く。。。 ( クゥ〜 思わせぶり! )


murakilf at 13:30|PermalinkComments(2)生活 | グルメ

2006年05月05日

葉山の つつじ

連休前の お天気に恵まれた一日、 葉山のつつじを見に行きました。
葉山のつつじは 最近とても有名になり たびたびテレビでも 取り上げられているようで 
もう 逗子の駅前から すごい人出でした。

葉山 つつじ123








遠くから見ると まるで 芝桜のようですね。
つつじって こんなにたくさんの色があるですね、 というくらい さまざまな色のつつじが 
びっしりと 咲いていました。 
ここは 葉山町役場の 前にある 公園?のような 山の斜面です。 
真ん中の写真を 大きくしていただくとわかりますが、 人間が 小さい位 周りのつつじが 
どれだけ たくさん咲いているか わかっていただけると思います。  
私たちが行ったときは 本当に 満開で 息を呑むほどきれいでした。
それにしても お年寄りの皆さんが それも ご夫婦で たくさん見に来られていて 仲良くお互いを 写真に撮りあっている様子は( それも デジタルカメラで…) 本当に ほほえましく また 驚きでした。

ランチセット葉山マリーナ ホイアンカフェ葉山マリーナ ベトナム料理 前菜







ランチは 葉山マリーナ 内にある アジアンレストラン 「ホイアンカフェ」 でとりました。 葉山マリーナには 4つのレストランがあり 平日ですが それなりに混んでいて 見晴らしがいいということで 「ホイアンカフェ」 にしました。

海老の炒め物豚丼 前菜は 生春巻き ローストビーフ お刺身 揚げ春巻き くらげです。 その後 海老の炒め物 それに メインは フォー 豚丼 キーマカレーから選べます。 写真は 豚丼です。
盛り付けもきれいで ボリュームもあって 1890円は お得でした。

この 「ホイアンカフェ」 は 横浜 ルミネ の6階にもあるそうで 
今まで気がつきませんでしたが 今度是非行ってみたいものです。
この日 私と友人を 案内してくださったのは 幼少の頃から 葉山にお住まいの とてもお優しい 綺麗な方です。 私の体をいたわってくださり 綺麗な景色を見せてくださったのです。 
最後に立ち寄った 湘南国際村の ホテル棟の ロビーで見た 景色は まるで 箱根の山々を見るようで 本当に 心が癒されました。
綺麗なお嬢様と 聡明な息子さん そして お優しいご主人に囲まれて 湘南マダムっぷり満載の友人に 感謝しつつ お腹も 心も満たされて 夕食作るのがいやだなぁ〜と考えながら 帰路に着く 私達でした。

おまけは 我が家の お庭で咲いている花々で クレマチス すずらん 小でまりです。

我が家の花 クレマチスすずらんこでまり









murakilf at 18:25|PermalinkComments(2)グルメ | 生活