茶寮宗園のお食事 と おまけ仙台からの帰路

2006年01月16日

お食事 2

お魚の西京焼き蟹茶碗蒸し







吉次(キンキのことをこちらではキチジと呼ぶらしいです。なんかおめでたい呼び名ですよね)の西京焼き、酢の物は 蟹の上にとろろ芋と、とんぶりが乗せてあります。
写真で見ると想像つかないのですが 蟹が半端なく沢山入っていて 蟹好きの私は大満足!
温物は あわびと三陸名物のフカひれの茶碗蒸しです。
かなり器も大きく、こちらも大きな鮑とたっぷりのフカひれが入り、
上にはあんがかかっていて、本当にとろけるほどおいしく、うっとりでした。

仙台牛ごはん三宝柑 シャーベット







仙台牛のひれ肉の和風ステーキです。下には海老芋が敷いてあります。
海老芋なんて 京都の<いもぼう>しか食べたことはありませんが 八頭のようなお芋でやわらかくお味もしみこんでいました、仙台牛は 昨日の米沢牛のとろける様なやわらかさとはまた違い 牛肉らしい味わい深い一品でした。本当に美味しゅうございました(岸朝子 風に…)
この器も新年らしいおめでたいものでした。
ごはんにきのこ汁、お漬物。
デザートは 三宝柑にシャーベットです。やはりお部屋での1品出しは 2時間強かかりました。美味しくて倒れこみそうな二人でした。ご馳走様でした。

朝食デザート朝の庭







朝食です。このほかに湯豆腐の木の器がありました。
昨日の名月荘もそうでしたが 朝食にもデザートが付いています。
牛乳寒とメロンです。

朝のお庭です。今日はよいお天気で 朝日に映えてお庭は凄くきれいでした。
お部屋のすぐ前に小川も流れているのですが 出てよいのはテラスまでで、
お庭には出てはいけないということでした。
やはりプライバシーのことがあるのでしょうね。
その代わりお庭の手入れはバッチリでした。

murakilf at 13:09│Comments(0) かみのやま温泉、名月荘 & 秋保温泉、茶寮宗園 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
茶寮宗園のお食事 と おまけ仙台からの帰路