仙台からの帰路銀座

2006年01月20日

<SAYURI> と 花茶

さゆりSAYURI2花茶







水曜日のレディースディに SAYURI を見てきました。チャン・ツィイーがすごーく可愛かったけれど 息を呑むほど綺麗(やはり芸者という設定なので綺麗さと妖艶さが必要だと私は思うのですが…)というほどではありませんでした。
でも 日本の女優さんで誰が適役かと問われると?ですので良しとしましょう。
映像的には外国から見た日本という気がして 髪型とか 着物の着方 お化粧とか 変なところはたくさんありましたし、全編英語なのに,時々<おかあさん〜>とか日本語が入っていて違和感もありました。でもきれいな日本が描かれていて(伏見稲荷の千本鳥居とか)ほっとしました。

以前に竹内結子の(三島由紀夫のというのかしら?)<春の雪>を見たばかりだったので、どうしても比較してしまいました。
それと謙さんがカッコよすぎるよ〜 カッコよすぎ!(オリエンタルラジオ風に) 
男女の心情とか全然深く掘り下げてなかったけど、最後がハッピーエンドでこれも以外によかった、龍村の着物とかも見られたしねっ!ということできれいな チャン・ツィイーです。

隣の写真は、友人の台湾旅行のお土産の 花茶です。
中国人の器用さで作られた お湯を注ぐとお茶の葉が開いて中からお花が出てる仕掛けの可愛いお茶です。こんな寒い日には ほっと出来ます。お味も 香りも 見た目にも素敵な私の最近の お気に入りです。

murakilf at 18:06│Comments(4) 生活 

この記事へのコメント

1. Posted by 白金ウーマン   2006年01月26日 01:26
こんばんは!「SAYURI」を・・・
「うん?」っていうのは気にしないで観た方がとの評を見ました。
「桃井かおり」がオーディションを受けて役を得たとか?!
この年になるとどうも素直になれず「ほんまかいな?」と・・・
私は「THE有頂天ホテル」を観ました。
おもしろく、楽しめました。
千円(夫婦割り)で涙を流すほど笑えるなんて・・・安い!
ブラピはあの女に「熨斗付けて、くれてやるー!」
つい感情的に・・・
隣の夫を「妻夫木君」とイメージして映画を楽しみます!
又、旅・グルメ・映画等々と楽しみにしてます。
追伸 今回発売の「サライ」のホテル特集を見て、
   貴方のブログの写真や文章等の構成がプロ並と感心しました。


2. Posted by cusco   2006年01月27日 12:15
こんにちは なかなかコメントできなくて・・・
いつも拝見しては 溜息しています
本当に写真 すばらしい!!
年末のミレナリオの写真(こちらはご主人様でしたね)
またお正月のランドマークの写真はプロ並みの構図!
本当に楽しみです。
さて毎日寒い日ですね。こんな時はやはり映画ですね。
たくさんの映画が話題ですが なかなか行けないのが
悩みです。もう少し時間を上手に使えるようになりたいわぁ
オークションでペア1300円で落札した映画の券も
(ちょっと賢くGETしたまでは良かったのですが)
結局行けずに 人に譲るはめに・・・・
私はひたすらDVDが発売になるのを楽しみにしている日々です。
また楽しみに遊びに来ますね。
3. Posted by 紀子   2006年01月28日 00:00
白金ウーマン様 cusuco様
いつも 見ていただきありがとうございます。
旅好きの私が 写真だけでなく 心に浮かんだことなど
何か形にして残したい、という気持ちではじめたのが
このブログです。このように 皆様に見ていただけるなんて
本当にうれしく思っています。

白金ウーマン様 <サライ>見ました!
やはり 表紙は ウインザーホテル洞爺でしたね。
3,4年前 片平なぎさ主演の2時間サスペンスドラマの舞台に
なっていたのが このホテルを私が知ったきっかけです。
ロビーから見る景色が雪で真っ白だったのが印象的でした。

有頂天ホテル よさそうですね。
この映画のロケは 白金の<都ホテル>だそうですよ。
今日の日経の ホテル特集に出ていました!
また 面白い映画を紹介してくださいね。



4. Posted by 紀子   2006年01月28日 00:12
cusucoさま

私のつたない写真をほめていただき ありがとうございます。
最近斜めに撮ると ちょっとプロっぽいかな、と思っていて
ランドマークも 下から 斜めに撮ってみたのです。
さすがに cusuco様 うれしい指摘です。

映画は思い立ったときに行かないとなかなか行けませんよね。
私は 1日と水曜日しか行かないので(行けない?)ので
予定して行くようにしています。

でも 冬は おうちでゆっくり、まったり DVD鑑賞が一番ですよね。

今日銀座に行ったら、丁度<男たちのYAMATO>が終わったばかりで
ものすごくたくさんの70代のおじいさんばかりが出てきました。
びっくり!、何かの会で集団で見に来たのかしら。。。
 
お忙しいようですが お風邪に気をつけて過ごしてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仙台からの帰路銀座