ドバイ 市内観光お花

2006年03月15日

市内観光 2

近代的な町並み川岸渡し舟







街は 非常にきれいに整備されていて 近代的な 高層ビルが溢れています。
石油資源が 底をついた後の国のために 今からオイルマネーを利用して
国の発展に力を入れているのです。
そのため かつては砂漠だった地が 急速に発展しています。

ドバイの街を 二分するクリーク (川) の両岸には 
世界の一流企業のビル、銀行、ホテルが そびえ立っています。

そんな クリークには 向こう岸に行く交通手段として アブラという
渡し舟があります。私達もこれに乗り きらきら光る水面を渡りました。

スパイススークゴールドスーク 12







クリークで渡った先にある スパイススークと呼ばれる市場です。
様々な香辛料が 麻の袋に入って売られています。
現地の旅行会社の方の誘導で 味見をしたり 小さなお菓子をもらったりと
のんびり歩いて回りました。

その先が 私のお待ちかねの ゴールドスーク 金市場です。
金、金、金 一面の金 (なんだか 谷川 俊太郎?でしたっけ?一面の菜の花…) 
でも なぜか クレオパトラがつけるようなものばかり.。。
とくと ご覧くだされ〜〜〜

34ロビー







その後は シティセンターという ショッピングセンターを回って、
市内観光は 終了でしたが
私達は 3時に ホテルの アフタヌーンティーを日本から 予約していたので
そこから 二人で タクシーで ホテルに戻りました。
「バージュアルアラブ」の ロビーです。

アフタヌーンティセット27階レストランエレベーターホール







27階の 「アルムンタハ」 というレストランのアフタヌーンティーです。眺めが最高で 今話題の 人工島 「パームツリー」 や 「ワールド」も 一望できました。
格式高いレストランで もちろんディナーは5万円は下らないらしいので
私たちは お茶 ということで…
でも 一人 220デルハム (1dhsは 35円)なので7700円です。
う〜ん 高い!!! でも、景色込みってことで。
お味? う〜ん??? 2500円ってとこかしら。
ごめんなさい、 アルムンタハ様  この他 スコーンも後出し です。
 
絨毯が素敵な エレベーターホール、夕日に映えて キラキラです。

murakilf at 19:16│Comments(2) ドバイ  バージュアルアラブ、ジュメイラビーチホテル 

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年03月18日 01:00
お帰りなさい!昨日、拝見してコメントをいれさせていただいたのですが・・・。押したつもりのキーが・・・。歳のせい?
早速ですが、夢のようなドバイ・・
素晴らしいの一語!
金、金、の金市場・・金持ちの国なんだから「お好きな物があったらお1つどうぞ」なんて?!
そして、店の奥の隠し扉に・・・
気が付いたら、石油王の第7夫人に・・・
お土産話しや写真・・まだまだ続きますよね?
「紀子のアラビアンナイト物語」楽しみにしてます。
追伸 お小遣いをいっぱい持っていかないとホテルで
   お茶も飲めませんネ!やはりセレブでないと!
2. Posted by 紀子   2006年03月18日 12:16
ビビアン様

早速にコメントを入れていただき 本当にありがとうございます。
実は 出発する前に 安全のためにと 「コメント」欄を
未公開に設定して行ったのです。
私が帰ってきてから その設定を「コメント公開」に直そうと思って
そのこと自体すっかり忘れていたのです。
せっかくコメントしてくださったのにごめんなさいね。

お金はあったほうが、そりゃ〜いいですよね。
でも いろいろ 宿泊代に組み込まれているので 楽しめましたよ!
まだまだ 続くので 懲りずに 見てくださいませ。

PS 王様には 写真でしか お目にかかれませんでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドバイ 市内観光お花