2006年04月04日

ドバイ5日目 (最終日) その1

今日の バージュアルアラブにぎやかな 朝食レストラン撮影隊?







今日は ドバイでの最終日です。
夜中の 2時過ぎの飛行機に乗るので ホテルは 深夜の集合時間までいられます。 
最初の写真は 朝の バージュアルアラブです。 
本当にきれいに撮れているので 我が家のパソコンの 背景は この写真にしてあります。
次は にぎやかな 朝食レストランです。
そして 最後の 一枚ですが これは 私達がバージュアルアラブにいたときの玄関の様子ですが 
日本人らしい 取材陣が 数人いたので 何かな?と思い 念のために写真を撮ったものです。 
いま たまたま 見ていたら 左側にいる 女性… 先日放送した 「世界の絶景」 で ドバイを訪れた 広末 涼子では ないかしら? ??? どうでしょうか? 確か こんな格好していましたよね。 
でも そのときは 全然気づかなかったのです。 …って、ちっとも オーラ 出てないですよね。 
んもぉ、 もっと きちんと見ておくんだった。。。

シティセンター 市内 エミレーツタワー市内 高層ビル







今日は 最終日なので お土産を見に シティセンターというショッピングモールに行きました。 
ここは 市内観光の日に来たのですが、私達は アフタヌーンティの予約時間が迫っていたので 何も見ずに 引き返してしまったところなのです。
普通のお店のほかに アラビアンチックな おみやげ物のお店も何軒か入っていました。 
パシュミナ、絨毯、飾り物などですが 少し 値引きしてくれるそうなので 私は お店の方と交渉しましたが 最初は もともと安くなってるから、と 取り合ってくれませんでしたが 私があれこれ あっちのお店では安くしてくれたとか 向こうにいるあの人が 安くしてあげると言っていた とか適当に言ったら お店の方は あきれたように ほんの少ーし 値引いてくださいました。 今計算してみたら 2450円を 2275円にしてくれたくらいです。 つまり175円 (7%くらい) 引きってこと… でも 気は心、うれしいものですよね。

街中は 大都会で 高層ビルが 立ち並んでいます。 真ん中の2棟は 「エミレーツタワー」 といって ホテルとオフィス棟です。 
ドバイを 象徴する 建物で ビジネスで訪れる人は 皆さんここに足を踏み入れるようです。 
帰国するとき ホテルを回って飛行場にいったのですが そのときちょっと寄って 中を見ましたが 超高級ビジネスホテルでした。

ガーデンプールガーデンプール 2ワイルドワディ 入り口







シティセンターから戻り ホテルのお庭の ガーデンプールを通り お隣にある 「ワイルドワディ」 という ウォーターパークに遊びに行きました。
ここは ジュメイラビーチホテル に泊まっていると ただで入れるので 気軽に行けます。 
とても広い施設で 流れるプールとか 波のでる浜辺 子供コーナー 上に上がる滑り台? などがあり 地元の方も たくさん遊んでいました。
とても驚いたのは 子供を遊ばせに来ている アラブ人の母親は あの黒い アバヤという 長い洋服を着たまま プールに入っていることでした。 浮き輪にもあの格好のまま 乗っていて 父親がそれを引っ張っていました。 ああまでしても 体を見せてはいけないのですね。 
でも とても楽しそうで ほっとしました。 (なんで私が…?)

ワイルドワディ 流れるプール流れるプールと ジュメイラビーチホテルワイルドワディと バージュアルアラブ













ワイルドワディ 絵画的空間ワイルドワディ 子供エリアたくさんのアトラクションがあり 子供も大人も楽しめる ウォーターパークでした。 ここでも 私達は 朝 レストランで頂いた? パンと バナナ と カルフールで買った ビールで 優雅な昼食をとりました。 なんとここで 主人の携帯に 主人の姉から 電話がかかってきたのです。 家に電話しても誰も出ないので どうかしたのかしら?と心配していたようです。 私は ドバイで 主人の 広島弁を聞くとは思っていませんでした。 でも 姉は 自分がかけた電話が ドバイまで 通じたといって えらく喜んでいました。

murakilf at 16:25│Comments(3)ドバイ  バージュアルアラブ、ジュメイラビーチホテル 

この記事へのコメント

1. Posted by まんぷく   2006年04月04日 16:47
食文化について(?)旨いもん集めてみました。よかったら見てくださいな
2. Posted by やっぱりビビアン   2006年04月05日 22:34
アラビアツアーもいよいよ最終日に・・・
ユニークな高層建物に耐震強度の心配は無縁のようですね。
世界の絶景100選を見ましたが、もっと町やホテルの様子が・・・・
「紀子の部屋」の方が情報満載で、「アイスホテル」より勝ってるかも・・
私もアラブの女性とは違う理由で身体を見せてはいけないので「アバヤ」が欲しいです。
お花見の様子も楽しそうで、国内外での充実した日々・・・さすがセレブ!
私も友達夫婦とのお花見を楽しみ、次の週には文京区の団子坂から千駄木、湯島と桜を堪能しました。
今日、お友達から「お花見」の写真が届きました。
2組の友達夫婦と私と主人それに長女夫婦も仲間に入れてもらってます。
楽しい時間はいつもアッというまに過ぎて・・・ゴールデンウィークにも
計画があり今から楽しみにしてます。
まだまだ朝夕は冷えますのでお身体に気を付けてください。
3. Posted by 紀子   2006年04月05日 23:39
やっぱりビビアン様

いつも おやさしい コメント ありがとうございます。
文京区は 私の 全く生活圏外の地域なのですが
さすが 都心にお住まいの ビビアン様、 良くご存知ですね。
さぞ 桜がきれいだったことでしょう。
お嬢様ご夫妻とも 仲の良いご様子 うらやましい限りです。
さて広末涼子の写真ですが ビデオで検証しましたら やはりそうでした。
主人に言ったら びっくりして 「何で あそこまで行って 見てこなかったんだ!」 と 大目玉をもらってしまいました。 だめぽ。。。
私も気にはなっていたんだけど オーラ出してよ! 涼子ちゃん、
ってかんじです。 
せっかく 7☆ホテルに行ったのだから ドレスでも着てほしかったわ〜
そしたら 私も気づいて 主人に大目玉をもらうこともなかったのにねぇ。
旅行記も 後少しです。 長々とお付き合いいただき感謝しています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字