2006年04月30日

マンダリンオリエンタル東京

マンダリンオリエンタル東京の 「オリエンタルラウンジ」 に行ってきました。
先日は ここは予約がいっぱいで、 代わりに 「センスティールーム」 に行ったのですが、どうしても 「オリエンタルラウンジ」 の アフタヌーンティーを 楽しみたくて またまた 行ってきました。
38階の 西側が オリエンタルラウンジです。

マンダリンオリエンタル ホテルセッティングマンダリンブレンド茶








シックな趣の 落ち着いた 室内ですが あまり広くはありません。 
だから 予約が取りづらいようですね。
テーブルが とても素敵で、 10cm角の 面取りしてある鏡が たくさんつながっているものなのです。 
その上に 白い 薄い生地で 縫い取り刺繍がしてある テーブルクロスがかかっています。 
ナプキンの白と 銀のカトラリーが よくマッチしていました。
お茶は オリエンタルブレンド (紅茶) を 頼みました。 
添えてあるのは 棒に角砂糖を 結晶のようにつけた スプーン替わりのものです。
とてもかわいいもので コーヒーには 茶色のコーヒーシュガーが ついていました。


サンドウッチスコーンプティフール








ここは 三段トレイではなく 一品づつ 運ばれてきます。
最初は サンドウィッチで 上から トマトときゅうり、 ハムとイチジクのジャム、 サーモンと卵 です。 
どれも今までにない組み合わせのサンドウィッチでしたが 一番おいしかったのは サーモンと卵でした。 
次が プレーンと ブルーベリーの スコーンです。
後ろの白い器に ジャムと クロテッドクリーム、チョコレートのガナッシュ が ついてきます。 ちょっと パサついていたので (すみません!) これで結構 おなかがいっぱいになってしまいました。 
次に 中国茶の 茶器を飾る 工芸棚のようなものに プチフールが乗ってきます。本当に小さい 小菓子で 折り紙の鶴も のっていました。
途中に ライチの小さな ゼリーも出ます。これは 食感がちがって おいしくいただけました。
ここは 他のホテルの3段トレイと違って すべて 一緒に出てこないので 全体のバランスがわからず 次に何が出るかわからなかったので お腹の 配分を ミスってしまうと最後まで おいしくいただけないという 結果になってしまいます。
私も 最後の 小菓子は お腹いっぱいで 残念ながら 残してしまいました。

でも 飲み物が 違う種類でも お変わりでき 紅茶から コーヒーに変えたり アイスから ホットに変えたり 何でも オッケーで かなりお得感がありうれしかったです。
また ここは 夕日がとてもきれいなのですが かなりまぶしくて 日よけを 半分下ろしている状態でしたので 景色を楽しむのなら 東側の 「センスティルーム」 の方が よいかもしれません。

これで 私は マンダリンオリエンタル、コンラッド、パークハイアット と 私の中での 3大 アフタヌーンティー を 制覇しましたが 私的には 
1位 パークハイアット
2位 コンラッド
3位 マンダリンオリエンタル でした。

なぜって パークハイアットは 3段のほかに 途中で 小さな ゼリーや おつまみ的な 小菓子が いろいろ出てきてた楽しかったこと
コンラッドは 何種類かのうちから セレクトできる楽しみがあったのと ガラスの トレイに きれいに盛り付けたれたその様が 新鮮だったこと。
それが 理由です。
でも よく 考えたら これって 行った順なんですね
やっぱり 最初は インパクトがあって だんだんと 比較してしまうからなんでしょうかねぇ。!
でも どちらも 景色は 甲乙つけがたいくらい 素晴らしいものでした。
こんなきれいな東京を 眺めながら 気のあった方達と おしゃべりを楽しめるなんて なんて 幸せなんでしょう。 至福の一時は 3300円でした。 


murakilf at 18:45│Comments(2)ホテル | グルメ

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年05月02日 00:46
さすがセレブ!
「マダムのアフタヌーンティー」のタイトルで特集に・・・
3300円!高いか安いか?
楽しく、幸せ〜って感じたら安いのでは・・・
銀座の「椿屋」で主人とよくお茶しますがここもなかなかレトロな感じで好きなお店です。
ただ、いつも食事の後なのでアフタヌーンティー(3段)セットはまだ・・・
私も色々トライしたいで〜す!
2. Posted by 紀子   2006年05月03日 12:21
ビビアン様

銀座の 「椿屋」 って 調べましたら
資生堂 ザ・ギンザの後ろ 「花椿通り」 に面してあるんですね。
ビビアン様が おっしゃるとおり クラシックな 重厚な 雰囲気の
コーヒーやさんですね。

今度 いらしたときは 是非 アフタヌーンティーを 注文してみてくださいね。
(…って 押し付けてるぅ?)
だって コーヒー 840円で アフタヌーンティーは1470円でしたから。
また ぜひ おいしいところ教えてくださいな。

ところで 昨日の 日経新聞に ドバイねたが…
世界で一番(でたぁ〜) 客室数が多い ホテルを 建設するとか。
( 今は ラスベガスの MGMグランドですって、ここは 6年前  
娘と行きましたが お部屋に着くまで 遠かった〜 )
総客室数 6500室以上、 名前は 「アジア アジア」 だそうです。
相変わらず リッチっぷり満載な ドバイ!でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字