2006年05月05日

葉山の つつじ

連休前の お天気に恵まれた一日、 葉山のつつじを見に行きました。
葉山のつつじは 最近とても有名になり たびたびテレビでも 取り上げられているようで 
もう 逗子の駅前から すごい人出でした。

葉山 つつじ123








遠くから見ると まるで 芝桜のようですね。
つつじって こんなにたくさんの色があるですね、 というくらい さまざまな色のつつじが 
びっしりと 咲いていました。 
ここは 葉山町役場の 前にある 公園?のような 山の斜面です。 
真ん中の写真を 大きくしていただくとわかりますが、 人間が 小さい位 周りのつつじが 
どれだけ たくさん咲いているか わかっていただけると思います。  
私たちが行ったときは 本当に 満開で 息を呑むほどきれいでした。
それにしても お年寄りの皆さんが それも ご夫婦で たくさん見に来られていて 仲良くお互いを 写真に撮りあっている様子は( それも デジタルカメラで…) 本当に ほほえましく また 驚きでした。

ランチセット葉山マリーナ ホイアンカフェ葉山マリーナ ベトナム料理 前菜







ランチは 葉山マリーナ 内にある アジアンレストラン 「ホイアンカフェ」 でとりました。 葉山マリーナには 4つのレストランがあり 平日ですが それなりに混んでいて 見晴らしがいいということで 「ホイアンカフェ」 にしました。

海老の炒め物豚丼 前菜は 生春巻き ローストビーフ お刺身 揚げ春巻き くらげです。 その後 海老の炒め物 それに メインは フォー 豚丼 キーマカレーから選べます。 写真は 豚丼です。
盛り付けもきれいで ボリュームもあって 1890円は お得でした。

この 「ホイアンカフェ」 は 横浜 ルミネ の6階にもあるそうで 
今まで気がつきませんでしたが 今度是非行ってみたいものです。
この日 私と友人を 案内してくださったのは 幼少の頃から 葉山にお住まいの とてもお優しい 綺麗な方です。 私の体をいたわってくださり 綺麗な景色を見せてくださったのです。 
最後に立ち寄った 湘南国際村の ホテル棟の ロビーで見た 景色は まるで 箱根の山々を見るようで 本当に 心が癒されました。
綺麗なお嬢様と 聡明な息子さん そして お優しいご主人に囲まれて 湘南マダムっぷり満載の友人に 感謝しつつ お腹も 心も満たされて 夕食作るのがいやだなぁ〜と考えながら 帰路に着く 私達でした。

おまけは 我が家の お庭で咲いている花々で クレマチス すずらん 小でまりです。

我が家の花 クレマチスすずらんこでまり









murakilf at 18:25│Comments(2)グルメ | 生活

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年05月07日 22:17
「葉山」・・・かなり前に友達4人と鎌倉散策の後に「音羽の森」に宿泊しました。
逗子駅からロールスロイスのお迎えで・・・
こじんまりしたとても素敵なホテルでした。
「葉山のつつじ」が有名なんてはじめて知りました。
私は「根津神社」の「つつじ祭り」に何回か・・・
小高い丘にびっしりと「つつじ」が咲きなかなか見事です。
数年前から入苑料として200円(たしか!?)を・・・
でも丘の下からの景色が最高なので中に入らなくても・・・
お庭の花々が素敵ですね!
「てっせん」も「クレマチス」というとおしゃれな感じですね。
「こでまり」も可愛い花ですが、お花のお稽古の時は扱いにくい花の1つでした。
今回の「Hanako」は「湘南・鎌倉」特集のようで・・・
「海の見える家」に住むのが長年の夢の私にとって「湘南マダム」の称号は
羨ましい〜!
次はどちらに?楽しみにしてます。

2. Posted by 紀子   2006年05月08日 17:23
ビビアンさま

いつも いつも コメントしてくださり 本当にありがとうございます。
 「音羽の森ホテル」、 ロールスロイスでしたっけ…
私も泊まりましたが なんといっても 14,5年前のことで
あまり覚えていませんが 確か 逗子の駅前までお迎えがありましたよね〜
食堂から見たあの景色 ビビアン様も 堪能なさったのですね。
 
「hanako」 情報ありがとうございます
鎌倉も 結構 お店が変わっているので 
早速 本屋さんで 見て (購入?) みますね。

今日は 汐留の ロイヤルパークホテルに行ってきちゃいました!
少し寒い一日でしたが ホテルの24階から見る 見慣れた築地の景色に
何ともいえない 懐かしさを覚えたと同時に
こうして外出できる 幸せを感じました。
ビビアン様の 花めぐり 次は 何でしょう?  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字