2006年05月11日

連休

今年の連休は 旅行に行かなかったので おうちで お友達を招いて 楽しみました。 
まずは 持ち寄りの お食事会です。
好評だったメニューを 紹介します。

柿家鮨あさひ鳥 蓮根はさみ揚げ松露の玉子焼き







でも これって 皆 買ってきたものなんです?!
まずは 柿家鮨の 特製きりこみばら寿司 4725円
たくさんの 具が入っていて 量も たっぷりだし 前日までに予約すると 5%引きになって 大変お得です。
次が あさひ鳥の 手羽焼 確か7本500円 甘辛くて 美味です。
左隣にあるのが 挽き肉の蓮根はさみ揚げ 4個 420円 (これは 柿家鮨のサイドメニューです) 
最後は 松露の 玉子焼き 1本 588円
そのほか サラダ 煮物 海苔巻き など さまざまな お取り寄せ?で 楽しく頂きました。

バーベキュー夜のテーブル5月に入ってからは 毎年 恒例の お庭での バーベキューで、親戚、友人も交えて 大人数で楽しみました。
写真があまりなくて うら寂しい 終わったあとの 夜のテーブルです。

連休最後の土曜日には 多摩にある アウトレット 「ラ・フェット多摩」 に行ってきました。 
私の大好きな 「とんかつ茶づけ」 を食べに行ったのですが、 連休も終わりに近づいているので 前日までの混みようが うそのように のんびりと穏やかな 園内?でした。

とんかつ茶づけお漬物 3種海老ひれ盛り合わせ定食







「すずや」 というお店で 新宿に本店があります。 テーブルにはとんかつ茶づけの 食べ方が 漫画風に書いてある チラシと 3種類のお漬物が おいてあり ご飯 お味噌汁 キャベツは お変わり自由なので これだけで 何杯も たべられそうです。
写真は 海老ひれ盛り合わせ定食です。

とんかつ茶漬け 小お茶をかけたところラ・フェット多摩







お待ちかねの とんかつ茶づけの写真です。
熱々の 鉄板には 濃い目の味がついた キャベツと とんかつがのっています。
まず 普通に とんかつを楽しみます。
そして 半分くらいになったら (与太呂の 天茶と同じです) ご飯の上にキャベツとともに とんかつをのせて 番茶をかけていただきます。
これが何とも言えずに 美味なんです。
さらさらと くどくなく いただけます。
お値段は お茶づけ 小 1030円 
海老ひれ盛り合わせ定食 1350円
ドリンクバー 190円でした。

ここの アウトレットでは 石津謙介の 「ケン コレクション」 というお店で 主人の靴 (素敵なイタリア製!) を買いました。
9240円でしたが どうでしょうか? 今度 はかせて行きますので さりげなく主人の 足元 確認してみてくださいね。
こんな感じに 気楽に過ごしているように見える 私ですが、実は 。。。
次回に 続く。。。 ( クゥ〜 思わせぶり! )


murakilf at 13:30│Comments(2)生活 | グルメ

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年05月12日 01:01
おうちでの、お友達とのパーティー素敵ですね!
今は、手間隙かけなくても、お手ごろでおいしいお惣菜が・・・
私はお料理が「大好き!」だったのですが、最近パワーがなくて・・
だから、献立もなかなか決まらなくてスーパーをぐるぐる廻って、何も買わないときがあります。
自分の中では「これは、更年期の症状だからやりたくない時は無理しない!」と都合よく解釈してます。
でも「紀子さん」の行動力には脱帽です!
がんばりま〜す!
2. Posted by 紀子   2006年05月15日 14:23
ビビアンさま

私も この頃はそうなんです。
献立がなかなか決まらなくて、 買い物も行きたくないくらいです。
以前は 私も お料理が好きだったのに...
最近は どうも 面倒なのです。
でも 本当に 今は お惣菜が 充実しているので
二人くらいなら 作るより、買ってしまったほうが安上がりですよね。
私も ビビアン様のように 都合よく解釈して がんばりますね。

娘が 「お母さんは幸せだね、5人家族だと
いつも 誰かは 夕食を食べるから、一人で食べることがなくて…」
と言ってくれます?????
たまには 誰も 夕食いらないっ、てのが 私の望みなんすけど。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字