ロイヤルパーク汐留タワー & ホテル日航東京病気の値段 と お庭の花々

2006年05月19日

第一ホテル東京シーフォート

外国から お客様がいらっしゃったので 天王洲アイル駅の 第一ホテル東京シーフォートで お食事をしました。 
もともとは 私の友人の親しくされているご夫妻ですが ご夫妻の年齢が 
私たちとほとんど同じ、 と言うことと また 海外で一度お会いしたご縁で 
今回 私たち夫婦も お呼ばれしたのです。 
そのご夫婦は ハンガリー人の方で 休暇をとって 3週間ほど 日本に来ているのです。
ジャズの好きな 白熊みたいなパパと 背の高い 素敵なママです。 
パパは 早速 秋葉原に行き ソニーの小さな ビデオカメラを 購入、 
ママも お買い物三昧で 丸井や ユニクロが お気に入りだったようです。

第一ホテルシーフォート外から見た グランカフェホテルのある ビルの入口は 吹き抜けになっていて どこか 外国の駅のような感じでした。 次は 私たちが行った 「グランカフェ」 を外から見たところです。 3階分の吹き抜けになっていて 全面ガラス張りで とても ゴージャスでした。

前菜温かい お料理生ハム








ローストビーフチョコレートファウンテンイタリアンフェアーをやっていたので パルマ産の 生ハムなど 美味しく頂きました。 ローストビーフの写真を撮ろうとしたら シェフの方が もうすぐ 大きな塊が来るので 折角だから それが来てから 撮ったほうが… と 言ってくださいました。 
その後 おしゃべりに 興じて その事を忘れていて あわてて 行ったら 
またまた ローストビーフは 半分くらいになってしまっていました。 
シェフの方が それでは寂しいからといって わざわざ 取り分けたお皿を 前に セットしてくださいました。 最近は このように 写真を撮る方が 増えているようで ホテルの方たちも いろいろと 配慮してくれるようです。 本当に ありがたいことです。 
他の方の ご迷惑にならないように 撮っているつもりですが やはり 気になりますよね。 
次の 茶色い写真は 「チョコレートファウンテン」 と言って 噴水のように 上から 下に
チョコレートが 流れ落ちている ところに 串に差した フルーツを 絡めて チョコがけに するというものです。 
結構 面白くて イチゴ、メロン パイナップルなど いろいろ試してみました。 
最近は お昼も アフタヌーンも これが出て このレストランの 売りになっているようです。

スカビオサシラーネモフィラ







次は 今 我が家で咲いている 青い花 特集です。
スカビオサ (西洋松虫草)、 シラー、 ネモフィラ です。

ところで 25日から27日までの 2泊3日で 沖縄に 行くことになりました。
実は 主人が 5月末までに 有給休暇を 消化しなければならず 最初は バースデイ割引で 
どこか行こうかと思ったのですが 季節的に ツアーが 驚くほど安く出ていたので        沖縄に2泊3日で 行くことにしたのです。 
でも 有給は 1日しか 消化してません。 残った 有給休暇は 無くなってしまうの。。。 
もったないですよね。 でも 元気に働けた 証拠なので ありがたいと思いましょう。
いま 沖縄は 「うりずん」 といって (梅雨のようなもの) みずみずしい季節だそうです。 
私たちは マリンスポーツをするわけではないので おいしい果物を 沢山食べて  きれいな海を見て のんびりしてくるつもりです。 

murakilf at 14:37│Comments(6) ホテル | グルメ

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年05月19日 18:29
さすがセレブのお友達はインターナショナル・・・
おしゃれなひとときを過ごされましたね!
「チョコレートマウンテン」・・発想がなかなか楽しいじゃないですか・・
写真も良く撮れてて、甘い香りが伝わってきます。
「沖縄」、たしか去年も・・・
前回と違う「沖縄」を楽しんできてください!
なんと言っても、ご夫婦仲良く同じ価値観で生活をエンジョイされて・・・
気をつけて、いってらしゃって!!
追伸
「チョコレートマウンテン」に写ってる腕がなんと「色白」と思ったら、チョコレートのおかげ!?
「色白」に写りたかったら「チョコ・・」の横で・・
腕のモデルの方「ごめんなさ〜い!」
2. Posted by sakura   2006年05月19日 21:38
なんて美味しそうなネイミング「チョコレ-トファウンテン」。チョコ好きの私には
たまりませんね。
次回娘と是非訪れたいホテルです。
さらに紀子さんの家に私の大好きな思い出の花ネモフィラがあることにとても
驚きです。40年前祖父の屋敷の裏庭で、クロ-バ-の花飾りとともに摘んでいた
小さな小さな青い花は、当時の小さき従兄弟達との可笑しくも楽しい至福の時間の象徴のようでした。
最近とんと見かけなくなり、この季節が来ると少し寂しい気持ちでおりましたので、本当にカンゲキです。
紀子さん載せてくれてありがとう!

3. Posted by 紀子   2006年05月20日 15:33
ビビアンさま

そうなんです。 お友達は インターナショナルですが
私は ほんの片隅に お邪魔させていただいているだけなんです。
例の 色白の手も インターナショナルさんの 手なんです。
チョコの横だと たいそう白く見えますよね。
でも 本当に もち肌の 「白いお方」 (なんか 怖いですよね、この言い方) なんですよ。 
きっと ビビアン様の コメントを見て お喜びになることでしょう?!
さて 沖縄に行ったのは もう おととしになるんです。
去年は 入院で 丸々 半年以上 行動不可 だったもので…
でも 言い訳に聞こえますが 私は いろいろと計画を立てるが
大好きで 旅に出るのは それの 大まとめ、のようなものなのです。
一日中 パソコンや 地図や 時刻表で 調べ物をしている時間が
至福のときなんです。 でも これって 「ニート」の特徴らしいです。 
テレビでさっき やってました???
4. Posted by 紀子   2006年05月20日 15:57
sakuraさま

ネモフィラに そのような 素敵な思い出が あったとは…
お祖父さまの お屋敷の裏庭で クローバーの花飾りをかぶった
小さな 子供達が 楽しく 遊ぶ光景が 目に浮かびます。 
お花は ふとしたときに (通りすがりに お花の香りがしたときなど)
昔を思い出させてくれますよね。
以前も SEALOVE様が 椿の 思い出を 載せてくださいましたように
私の 写真が sakuraさんの 思い出の きっかけになって
私も とてもうれしいです。

確か 日経新聞の 2,3週間前の 土曜日の お花のコーナーにも
ネモフィラが のっていたような 気がします。

今日は 良いお天気ですが 風が強いので
ネモフィラは 心もとなげに ゆれています。。。
5. Posted by cusco   2006年05月21日 23:18
こんにちは久しぶりにコメントいたします。
なんと偶然、いやニヤミスです。
同じ日に息子の体育祭が大井競技場であり
あいにくの天気でお昼に終わったので
以前このブログで見かけたシーフォートにお友達ママ達と向かいました。
しかし、スカイバーはLOが14:00(残念!)
ぎりぎりに行った私たちは 1階のグランカフェでレイトランチにしました。
ここは13:30〜14:30入場しランチを注文すると
ドリンクがサービスになりました。(コーヒーはおかわりOKでした。)
なんと偶然!ですね。窓の大きさも吹き抜けも
開放感がありとってもゆっくりおしゃべりを楽しみました。
いつも素敵なところを案内していただきうれしいです。
今度は先日ドラマに出た『ロウリーズ』で是非ランチしたいと思います。
また楽しみにこのブログに訪れたいと思います。旅行記、お店情報よろしくね。
6. Posted by 紀子   2006年05月22日 16:36
cusucoさま

いゃ〜ん 本当に 偶然 ニアミスでしたね。
体育祭、残念でしたね。 あの日は 雨がかなり降っていましたよね。
でも レイトランチができてよかったです。
スカイバーは 席がものすごく少ないので 
かえって グランカフェのほうが よかったかもしれませんね。

そうそう ロウリーズ ドラマに出てましたよね。
って なんの、でしたっけ? すぐ忘れてしまって。。。
なんか 情報番組にも 出てましたよね。
「旅の香り」だったかしら…
どなたか おしえてくだされ〜 

本屋さんに テレビドラマに出てきた お店や場所を紹介する 
(題名は… 忘れました) 雑誌がありましたよ。  
 
今度 「輪舞」(チェ・ジウの) に出てたって言う (どこに出たのか認識できていませんが… ) 葉山の 「アリスヴィラ」 に行ってきます。
レポート待っててくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロイヤルパーク汐留タワー & ホテル日航東京病気の値段 と お庭の花々