第一ホテル東京シーフォート沖縄1日目

2006年05月24日

病気の値段 と お庭の花々

週間ダイアモンド今週号の 「週刊 ダイアモンド」です。
「誰も教えてくれない 値段 大研究」 と言うことで 興味があったので (立ちながら) 見てきました。 そこには 病気の値段も出ていて 治療 手術 入院 に いくらかかるか 病名ごとに 出ていたのですが、 何と 私の病気が (同じ病名では ありませんが 科も同じで 治療内容もほぼ同じような … あくまで 素人考えですが) 一番 値段が 高く出ていました。 入院中から この病気は 1、2 を争うほど お金が かかるとは 聞いていましたが (入院中の患者さんの話や 先生、看護婦さんなどの様子から) あぁ、やっぱり そうなんだ〜 と言う へんな納得を していました。 だって 診察を受けるたびに この治療をすると ○○万円 かかりますが どうしますか? こっちの方法なら ○万円ですが、 無菌室は1泊○万円ですが なんて話が 多かった様な 気がします。 もちろん 高額医療費と言うことで 戻ってはきますが 自分で 病気を選ぶことは出来ないので こればっかりは 運 かしら??? 私は 昔から スゴーク 運が よかったのですが こんなところでも 運が ついてきちゃったようです。 トホホ…

 
cusucoさん 蘭マンゴーゼリー最初の 蘭 の写真は cusucoさんから です。 お嬢様が 中学に 合格なさったとき 入学の記念に お友達から頂いた 蘭だそうですが 毎年 (今年で4年目) きれいな花を つけています。 今年の花が終わったら 植え替えをなさるそうなので 来年は さらに たくさんのお花が 咲くといいですね。 きれいなお写真 ありがとうございました。 次は マンゴゼリーです。 昨日は 夕食が 待望の 私 「お一人様!」 だったので 奮発して 前から食べたかった ジーゲスクランツ の マンゴゼリー を 買っちゃいました! 上が ゼリーで 下が 果肉入りプリン でした。 あっさりして 食べやすいゼリーでしたが かなり量が多いので 半分食べて また後での お楽しみに 取ってあります。

バラバラ2バラ3







バラ5ポインセチア我が家の庭では バラが 真っ盛りです。 もう何十年も 昔からある バラですが 毎年よく咲いてくれます。 どれも 赤系ばかりなので 今度は 薄い色も 買って 植えて みたいものです。 最後の写真の ポインセチアは 暮れに 入手したものなんですよ! まだ咲いているんです。


アリッサムペチュニアはごろもジャスミン







最後は 白い花です。 アリッサム ペチュニア 羽衣ジャスミンです。


murakilf at 16:02│Comments(2) 生活 

この記事へのコメント

1. Posted by sakura   2006年05月26日 00:15
毎年お庭で薔薇を楽しめるなんて、とても素敵ですね。薔薇の香りには精神への沈静効果もあるそうですね。
さっそく私もこのブログを見て、今日薔薇の鉢植え(案外大きいのよ)を買ってしまいました。濃いピンクの大輪の薔薇が、何故か思わず紀子さんに見えたのです!
我が家の家族に、暖かくて且つ華のある上品な姿で揺れています。
蕾もたくさんあるのよ。
紀子さんのおかげで、新しい植物が仲間入りしました。感謝!

2. Posted by 紀子   2006年05月30日 14:44
sakuraさま

嬉しいお便りありがとうございます。
バラの香りには 精神の鎮静効果もあるなんて…
初めて知りました。
バラ風呂なんて ありますものね。
今日 お買い物の帰りに ふっと 「お庭で パソコンが出来たら
いいなぁ〜」 なんて 考えていました。
この季節 バラの木の下で ブログが書けたら
ニートな 私の パソコン生活も 少しは 健康的になるかしら?

sakura様の 新しい家族に 仲間入りした バラが
大きく成長すること願っています。

PS 沖縄から帰った後 2件隣の方が お亡くなりになって
お通夜 お葬式と 忙しくしていたので
お返事が遅くなりました。 ごめんなさいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第一ホテル東京シーフォート沖縄1日目