2006年08月07日

マンゴーカキ氷 と ヨン様のレストラン

毎日暑い このごろ、 金曜日に 日経新聞に出ていた マンゴーカキ氷が 食べたくて、 
白金に行く用事の前に 青山の [ 華華美人(ファーファーメイリン) ] と言う 台湾スイーツのお店に行って 話題の 「 マンゴーアイスシャワー 」 を食べてきました。

華華美人ショーケース店内







7月の22日の 「 王様の ブランチ 」でも 紹介されたとかで この日も 大盛況で 
ずいぶんと 行列が出来ていました。
場所は 渋谷から 青山通りを 青山方面 に行って 宮益坂上の 交差点から 7〜80m 
先に行った 左側にあります。 子供の城までは 行きません。
手前に 韓流スター, クオンサンウ の お店がある その先です。

ディスプレーメニュー店内から 青山通りを 臨む







ベリーベリーアイスシャワーマンゴアイスシャワー二つの 氷







マンゴーアイスシャワーは 写真を 見ていただければ わかるとおり 良く熟したマンゴーが 
たっぷり乗っています。 その上に 練乳と マンゴの ピューレーも…
その アップルマンゴーが とろとろで おいしいこと、おいしいこと。
もう 暑さが さーっと 引きました。
ベリーベリーアイスシャワーは 苺と ブルーベリーの とろとろです。
氷全部が 赤く染まって ちょっぴり すっぱくて こちらも人気が ありました。
店内からの 風景は まるで 台湾のようですよね。 ( お客さんの 髪型とか… )
マンゴープリン好きな私ですが 夏は かき氷のほうが おいしいですね。

クオンサンウのお店青山通りの渋谷方面から2つのお店を見る手前にある クオンサンウの お店です。 
私も 以前 行ったことがありますが、 ここのところ 韓流ブームも 下火で 
心配していたんですが 
それなりに お客様が 
入っていて 安心しました。 
この 2つの お店を セットで行けば もう 完璧でしょう??

それにしても この クオンサンウは マフラーなんかして 
暑苦しいですよね。夏バージョンに 変えてほしいものです。
さて 今日は 私が以前住んでいた 白金高輪 ( 以前は まだ このような呼び名はなかったのですが ) の近くの商店街の お祭りだったので その頃の友人と 夫婦で 会うことになっていたのです。 
毎年 このお祭りの ときに あうのですが 去年は 私が 入院中だったので お祭りは 
2年ぶりに なりました。
 
路地の 突き当たりの ヨン様の お店玄関に飾ってある 蘭の鉢厳重な 囲い







さて 韓流好きの私と リ・シュウォン好きの友人は ここまで 来たのだから ぜひとも ヨン様のお店を見たい、と もう一人の 友人に所望し 案内してもらいまた。 なんと 私の 娘達が 以前 通っていた幼稚園に 行く 道筋 の ちょっと奥に それは 忽然とあったのです。
本当に 狭ーい 路地の突き当たり、 絶対 そんなところに ヨン様のお店があるなんて 地元の人でも 信じられないような 地域です。
ちょうど 工事の方達が お掃除をしている ところでしたが 回りには 「 近隣の方の 
迷惑になるので ここで 立ち止まらないで ください 」 なんて 注意書きが たくさん
貼ってありました。 他には 見に来ている人は いませんでしたので 囲いの塀の上から 
主人に写真を撮ってもらいました。 ( 背が 高いって 便利ですね ) 私が  「 塀の
中に入って 写真をとっていいですか? 」 と 工事の方にお聞きしましたが( もちろん 
ダメに 決まってますよね ) 「いえ 私は 関係者ではないので チョッと… 」 と
言うことでしたので 私も 遠慮しました。 
中には 蘭の鉢植えが いくつか 見えましたが 長嶋監督のも あるのかしら… 

ヨン様のお店 看板?入り口へのアプローチ







。。。と こんな感じの 造りです。 でも 後ろ側にも マンションが 迫っていて そこからは 確実に 見えてしまうので チョッと 落ち着かないですね。

表通りから見える ヨンさまのお店白金 ヨン様のお店の 地図こんなに 激写して しまいましたが 工事の方も 私たちには 無関心で 見て見ない ふりを して下さり ほっとしました。 この 騒動の 最中に 私の友人から 相次いで メールが入り 一人の方は ご夫婦で 韓国に 旅行に行ってらして 無事帰ってきました、 と言う内容。 もう一人の方は 白金高輪マダムなのですが ヨン様の レストランは プラチナ通り ではなくて 白金1丁目よ! と 教えてくださった メールだったのです。 どちらの方にも 今日の 私の隠密行動 は 知らせて いなかったのに 相次いで 私の 行動を 察知されてしまいました! 恐るべし 韓流パワー でした。
最後に ヨン様の お店の 地図を 入れておきました。 赤い丸印のところです。 地下鉄なら 白金高輪、 バスなら 渋谷から 田町行きの バスで 三光坂下か 白金高輪 下車です。 
白金タワーの 真後ろの通りの 奥です。
その後 友人宅で にぎやかに盛り上がりましたが なんと メンバー 全員 病気持ち なので 
またまた 病気自慢大会 薬の博識っぷり 保険講座? など 長時間にわたって 
各自の 現状報告が 繰り広げられました。 
でも なぜか ちょっと 奇妙ですが 皆 自分の病気に 愛着を ? 持っているようでした。 
。。。こうして 私の 楽しい 夏の 一日が 過ぎて行きました。

murakilf at 16:38│Comments(4)グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年08月07日 17:56
猛暑の中、相変わらずパワフルで・・・
いよいよ、私の地元に出没かと思いきや、元々白金に住んでらしたんですね!
「ヨン様」プロデュースのお店の写真よく撮れてますね!
ご主人のお手柄で・・工事関係者に混じって撮ったとは中々・・・
「紀子の部屋・・ときどきご主人」ですね。
実は私も日曜日に主人と「華華美人」に・・・
たまたま、友達が行って(そこもご夫婦で)、「美味しかった!」と力強い感想(本当に力が入ってました)
私はマンゴーで主人は柑橘のアイスシャワーをいただきました。
「ツ〜ン」と頭が痛くなる「かき氷」ではなく、友人の説明と絶賛に納得!
大満足で「ビックカメラ」(第2の目的)に寄って帰宅しました。
ちなみに携帯の待ちうけ画面は「マンゴーアイス・・」に変更!
今回のブログを見て、びっくりしました。
より一層、「紀子の部屋」にお邪魔するのが楽しみになりました。
2. Posted by 紀子   2006年08月07日 21:03
ビビアン様

あら〜 うれしい! ビビアン様も 「 華華美人 」 に
いらしたんですね。 それも 昨日?
おいしかったですよね〜 本当においしくて 思い出すと
またまた 食べたくなって すぐにでも 行きたいくらいです。
あの マンゴー1個分で 600円は お安いですよね。

そう そう! ビビアン様も 以前は 
「 白金ウーマン様 」 ( 白金在住? ) でしたよね!
私は 以前は 高輪1丁目に 住んでいて
地下鉄 白金高輪の 駅の すぐそばだったんですよ。
今では 昔の面影はないほど 垢抜けた町になっていて
本当に 驚きました。 
また 楽しい 話題を 提供してくださいね。
うれしい コメント ありがとうございました。 



3. Posted by 咲   2006年08月10日 14:27
ほんとにパワフルに活動されてなによりですね。
マンゴーシャワー、私も食べたーい!
先日、テレビで紹介されてるのを見て美味しそう、と思っていたやさき、
やっぱり、何でも東京ですよね。横浜からじゃあちと遠いです。
でも最近東京に引っ越した友人を引っ張り出して、いってみようかな。
あまり、韓流にはまらなかったのですが、クオンサンウはグオンサンウと
思ってました。やはり発音が微妙なんでしょうか。
失礼しました。
あー、暑い。マンゴーシャワー食べたいです。
お体、くれぐれもお大事にお過ごしくださいね。
4. Posted by 紀子   2006年08月10日 16:33
咲さま

台風一過で またまた 猛暑ですね!
クオンサンウは グオンと 記しているところもありますよね。
確か 冬のソナタで カン・ジュンサン ( ヨン様の役 )
を 名前だけで呼ぶときは チュンサンとなっていて
前に何もつかないときは 濁音が 清音になるって
聞いたような気がします。 ( それとは 関係ないかしら? )

先日、横浜の ランドマークプラザに行ったら
話題の コールドストーンアイスの お店がありました。
私は 娘と一緒で、 食べてみたかったのですが
ものすごく並んでいたので 東京にもあると思い 断念したのです。
そしたら 東京は 何と 六本木ヒルズ店 だけでした!
( 南町田にもあったような気が。。。 )
横浜も 侮れないですよね。 
どうぞ ご友人を誘って 行ってきてくださいね。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字