2006年08月31日

望水 2日目 

二日目の 夕食は 「 霜降り和牛の石焼ステーキ 」 に しました。

夕食 冷汁まず テーブルに用意されているのは色とりどりの 野菜 「 バーニャカウダ 」 と 冷汁です。 この バーニャカウダは イタリア地方の お料理で 地元で取れた 新鮮な 野菜を 熱々のオリーブオイルに つけて食べるという なかなか ヘルシーで 目にも きれいなお料理でした。

バーニャカウダ天城牛のステーキ石焼き







さまざまな お野菜は くせが 全く無く とても さっぱりとして おいしかったのですが 
人参 かぼちゃなど 歯ごたえもよく 想像以上に 口が 疲れ? ました。  
次が メインの 天城牛の 石焼ステーキです。 たいそうやわらかく タレのほかお塩で 
食べても おいしかったし また 伊豆名物の わさびもついていたので それを つけて
食べるのも 美味でした。

舟盛り取り分けた 舟盛りお造り







次が舟盛りですが 何のお魚か 聞いたのですが すっかり忘れてしまいました。
( 赤はた でした! 先日 12チャンネルの 旅番組で 同じ 舟盛りが 出ていました )
上の バーニャカウダの 赤い 大根のようなものも 名前を聞いて 皆で 納得したのですが
今では 思い出せない始末です。 とんと 困ったものです。 ( 紅心大根でした )
舟盛り 以外にも トロや イかなどの お造りも出たので ここまでは 昨日のコースより
こちらのほうが いいね、何て 話して (もちろん 小声で ) いました。

伊勢海老の 鬼がら焼き茄子の田楽金目鯛の 蒸し煮







鰻蒸しご飯フルーツう〜ん、次は 伊勢えびの 鬼殻焼き、 なすの田楽、 金目鯛の煮物 と続きました。 一つ一つは凄くおいしくて 素材も良いのですが お味が 全て おしょうゆの 甘辛になってしまって… その上 ご飯が 鰻ご飯! もちろん  白ご飯も あるので 言ってくださいとは いわれましたが ちょっと 味が濃いのが 続いて とても 残念でした。 
鬼殻焼きは 身も たっぷりで 本当に もう少し 薄味なら どんなにか おいしかったでしょう。 とても もったいなかったです。
やはり 連泊となると メニューの 構成を 変えなくてはならないのでしょうから 数種類コースのある 献立つくりは 大変だなぁ〜 と思いました。

黒根岩風呂黒根岩風呂かぶとむし







きゃ〜!!! これは 私ではありません! ( もちろん分かりますよね 汗 )
刺激的な 写真は お宿の ホームページからの拝借です。 ふぅ〜 よかった!
北川温泉には 海岸に 「 黒根岩風呂 」 という 野天風呂が あり 通常は600円ですが
近辺の お宿の 宿泊客は 無料で 入れます。 
お風呂は 混浴ですが 夜の 7時から 9時は 女性タイムに なっているので 夕食後の 
散歩をかねて 満天の 星空を 見上げながら 野趣溢れるお風呂に 入ってきました。
写真は 真っ暗で 全く 見えませんね。 この囲いの向こうが ちょっとした 更衣室に
なっていて その先に 半屋根付きの 大きな 岩風呂が 2つ そのもっと先に 丸い 開放的
な 屋根なしの 5,6人は 入れる お風呂が あります。
アメリカが 見える お風呂として 有名ですが ( TVの 「 まいう 」 でやってました)
アメリカは見えないけれど 昼間は大島が見えます。 
刺激的な 写真の 続きは ここから どうぞ!
このお風呂は 結構 有名で 女性タイムも 大賑わいですが なにせ 真っ暗なので 
気を使わないで 入れるのが 良かったです。   
この夜は 遠くに 花火も見え 夏にふさわしい ひと時を 過ごせました。

ロビーには 従業員の方が 近くの山で 採った カブトムシ ( くわがた? )
が 沢山 ケースに飼われていました。 希望のお客さまには 籠に入れて 下さるそうです。
このカブトムシ とても元気が良くて 朝には ケースの 外に飛び出していた ほどです。
主人が 拾って 「 すいません 外に 落ちてましたよ? ( 出てましたよ、かしら? )
って フロントの方に 渡していました。 


murakilf at 12:26│Comments(4)伊豆北川温泉 望水,、伊豆長岡温泉 正平荘  

この記事へのコメント

1. Posted by SEALOVE   2006年08月31日 16:35
紀子さますごい!次々にアップして。
毎日お邪魔してはいるんですが、クリックしてドンピシャ 
アップされていると、やったー♪って感じです。

お野菜の熱々オリーブオイルはどうやって出てくるんですか?
まさか昨日の仲居さんが恐い顔して注ぎにくる…とか(笑)
笑えない、笑えない。
あの赤い大根は「紅心大根」でしょうか?
石焼きステーキ美味しそうです。食べたーい!
うちで(うすーい)お肉を焼くときは家族みんな、わさび醤油です。
私は柚胡椒もためします。美味しいですよね。

いつもきれいなお写真ですが、
お料理を撮るときはフラッシュをたきますか?
私はいまだに上手く撮れないときがあり、
とりあえず両方撮るんです。 教えてくださいね!

もうしばらく暑さに負けないで頑張りましょう。




2. Posted by SEALOVE   2006年08月31日 18:39
2回もごめんなさい。

今日と、前回コメントの本文の字数が多すぎます。と表示が出て、泣く泣く消して送信しました。
私が一番「クッス!」とつぼにはまったところ。
[我が家は 主人が 皆を 起こす役目になったのです。
それからもう 7,8年 たちますが 本当に 主人には 感謝しています。
朝、目覚めると お部屋に ヨーグルト、 定番の お茶 梅干 の サービス。]
ここまで、ご主人がしてくださるのかと、早合点した私でした。
自分自身に「クッス!!」です。

失礼いたしました。
3. Posted by 紀子   2006年08月31日 22:29
SEALOVEさま

本当に いつも 楽しいコメント ありがとうございます。
さて オリーブオイルですが、 そうなんです。
例の 仲居さん ( 2泊目も 同じ方です ) が
一人づつに 「 熱いですよ〜 」 っていいながら
置いていってくれます。
石焼きの 石も 熱ーく焼けた石が たくさん入った 器から 
起用に 1つづつ はさんで 置いてくれるんですよ。
怖い顔は していませんが ちょっと 怖いですね (笑)

そうそう こうしん大根でした。 良くご存知ですね!
こうしん、と聞いて 私は 紅芯 と その時思っていたのです。
紅心 だったのですね。 

SEALOVE様は 椿でも (4月20日 ドバイ総括のコメントのところ)
教えていただきましたよね。
いつも ありがとうございます。 また お願いしますね。
4. Posted by 紀子   2006年08月31日 22:45
SEALOVEさま

お返事 パート2 です。
そうですね、 今 読み返してみると 
まるで 主人が 朝の ヨーグルト から始まって
梅干 お茶まで 用意して さらに その上
家族の朝食まで 和食 洋食と 用意しているみたいですよね。

そのこと 今 主人に 話したら
もう 隣で 大笑い しています!!!

ちょっと 本文を 手直し してみたのですが
いかがですか? これで わかるかしら?

でも こんなに 愛読していただき 本当にありがとうございます。
それにしても 字数制限のある コメント欄って 使えませんねぇ〜
なんども お手数おかけして ごめんなさい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字