代官山 「 シンポジオン 」ヴェトナムアリス と 世界旅行博 パート1

2006年09月25日

最近食べたもの

美濃吉 秋のお弁当 2千円お弁当2 1500円peck ローストビーフ 3枚1500円







このお弁当は 横浜高島屋の 「 美濃吉 」 のお弁当 2種です。
敬老の日の 我が家の 食事ですが 最近は 家族が休日に 全員集まる事が 出来なくなって
しまい 全員での 外食も 出来ないため このような イベント時は 季節の お弁当を 
買って 家で 食べることが多くなりました。 
これなら 遅く帰ってきた人も 後から 食べられるって わけです。
っていうか 私が 沢山の 人数の 食事を きちんと作るのが ちょっと おっくうになって
きているのです。 
3枚目の ローストビーフは やはり 高島屋の 「 peck  ] で買ったのですが
かなり 分厚い 大きい切り身が ( 写真は 二つ折りにして 盛って ありますが なんと
長さは 20センチくらい あるのです ) 3枚で 1,500円 なんで 凄くお得です。
見栄えも良いし 付け合せも 写真の ジャガイモと たまねぎ炒めが 付いているので 
お客様のときにも 使えそうですね。 

お好み焼き 「小麦」白金タワーヨン様 レストラン







白金にある お好み焼き のお店 「 小麦 」 の 宴会コースを 食べに行ってきました。 
その前に 白金高輪駅 にある 「 白金タワー 」 を眺めつつ ヨン様の レストランを 偵察に… 
ちょうど 夕方だったので 準備中ということでしたが 私たちの目に 10名くらいの 見物人が、 その後にも 5人くらいの ガイド付きの 韓国人らしき 旅行者の方々が… やはり 名所になっているようで 次々と見学の人が 続いていました。

3500円の メニュー豚、山芋、ねぎの豚平焼き有頭海老の明太マヨソース







海鮮お好み焼き牛すじコンねぎ焼き豚キムチ焼きそば







この 写真の お好み焼き群の 前に カルパッチョ仕立ての サラダと 途中に お好きな
もんじゃ焼き、 最後に あんこ巻きが でました。
お料理が 3000円 + 飲み物 500円 ( 飲み放題! です )
お安いですよね〜 店内は モダンな感じで お好み焼きは スタッフが 焼いてくれたものを
お席の テーブルの 鉄板に 載せてくれるのです。 
ですから もんじゃ 以外は 自分で 焼かなくて 良いので らくちんです。 
一つの鉄板を囲んで 皆で 食べる お好み焼きは とてもおいしかったです。 
私は 満腹で 最後の 焼きそばは パスしましたが がっつり! 食べるのでなければ 
それなりに 満足感がありました。 何より 飲み放題 が いいですね〜

岩手銀河プラザお弁当 12ステーキのアップ







このお弁当は 私の病院の 近くにある 岩手県の アンテナショップ 「岩手銀河プラザ 
で 売っている 岩手直送 ステーキ弁当と 牛めし弁当です。 
最近は 各県の アンテナショップが 充実していて この 岩手銀河プラザも テレビの 
はなまる、 でも たびたび紹介されているようです。
ずんだ餅や 銀河ビール 小岩井農場 など 岩手県の おいしいものが大集合で しかも
店内で 食べられる スペースもあり そこには 岩手日報 なんて 新聞まであります。
そのほか 観光地や 温泉 旅館の パンフレット なども 大量に 置いてあるので
疲れたときに ちょっと アイスでも食べて 一休みするには もってこいの 私の 銀座の
お気に入りです。 
いつも病院の後は ここを ぶらっと見て その先にある JRの びゅう の お店で 
旅行の パンフレットを 入手して その先の 一人でも入れるカフェ 「 マザーリーフ 」 
で ワッフルつきの 軽いランチ ( かなり遅い ) をするのが 定番コースです。 
結構 私的には わくわく するコース なんで 病院にいくのも 楽しみ なんですよ。

ダロワイヨのマカロン糖朝のパンフレット和バーム







頂き物ですが ダロワイヨ の マカロンです。 色々な 味が楽しめました。
ビビアン様 ご推薦の 「 糖朝 」 の パンフレットです。 
マンゴープリン おいしそうですね〜
辻口パティシェの 和菓子のお店 「 和楽紅屋 」 の 和風バームクーヘンです。
お楽しみに 毎日 食べています。
23日は 私の待望の ( 旅行好きにとっては 一大イベント なのです ) 世界旅行博に
行ってきました。 たのしい イベントに 大満足! 詳細は 次回に!


murakilf at 14:38│Comments(2) グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年10月02日 01:18
空腹時にはたまらぬ情報満載!
今、お弁当も充実してて調子に乗って買ってるとそこそこの値段に・・・
何より今回驚いたのは「小麦」!
我が家から近く時々行くお店です。
ここは焼き物以外のサイドメニューもなかなかお洒落です。
いよいよ私の周囲に紀子さんが・・・
これからは白金界隈に進出の際は胸に「ピンクのバラ」をつけて下さい。
「岩手銀河プラザ」は築地に買い物に行った際には覗くお店のひとつです。
「岩手・・」から築地方面に「うりきり屋」という食器屋があります。
そこは掘り出し物があって「家庭画報」の通販で売ってた食器が安くで売ってたり・・
私は「和食器」が好きで飽きると食器の入れ替えをします・
「世界旅行博」は娘婿が行ったようで日本の東北の温泉に行ってみたいと・・
いろいろ接点があり、いつか何処かで繋がる時があるかも!
急に肌寒くなって来ましたので体調を崩さぬよう!!
2. Posted by 紀子   2006年10月02日 18:06
ビビアンさま

そうですよね! 「小麦」は 白金なので ご存知ですよね。
今度行くときは ピンクのバラを つけて 参上いたしますので
見つけてくださいね。
先週は パソコンの調子が悪かったり 
( 折角 書いたのに インターネットが 途中で 切断され 
今まで書いたものが 消えてしまったり )
息子の 運動部の試合があったり 病院の検査があったりで
ブログの 更新が 滞っております。
ご心配をおかけしましたが 明日からは また ネット三昧
の日々が おくれそうです。
「うりきり屋」 は 築地なのに 結構きれいなお店ですよね。
私も 時々除いては お手軽品を 購入し 愛用しています。
今日も雨で 肌寒い一日でした。
どうぞ ビビアン様も おみ足 お気をつけ下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
代官山 「 シンポジオン 」ヴェトナムアリス と 世界旅行博 パート1