秋の おいしいもの鎌倉と 秋の情報

2006年11月06日

井の頭公園 「 芙葉亭 」 ランチ

秋の 良いお天気の一日 井の頭公園に 隣接している 洋館レストラン
「 芙葉亭 」 ランチと 公園散策に 出かけました。

私は 中央線方面に 全く 縁が無いので 記憶のある限りでは 井の頭公園は
初めてのように思います。
一緒に行ったのは 「 とうふ屋うかい 」 に行ったときのメンバーで 中央線沿線に 
住んでいる方々の 推薦で この ランチ企画に なりました。 

井の頭公園 芙葉亭入口洋館のレストラン 室内







この 芙葉亭は 沿線では 大変人気のある フレンチのお店だそうで 
当日も 女性の 方々で 超満員でした。 
( でも お客様の年齢は かなり高くて 私たちグループは 結構 
若い部類に 入る気がしましたが どうでしょうか? )
( って 問われても 見てないので 分からないですよねぇ〜 )

お昼のメニュー選べるオードブル1 生ハムと温泉卵選べるオードブル 牡蠣のマリネ







選べるメイン 豚ヒレのソテー井の頭公園室内は ピンクを基調に 女性好みのインテリアになっています。 お料理は 2750円を選びましたが どれも 数種から 選べるようになっていて 都内よりは 若干 お値段も 抑え目になっているようで 内容的には 満足しましたが、 お客様がぎっしりいらしたので スタッフの方も 手馴れた感じで ( 大雑把に? ) さばいていたのが ちょっと あわただしく 感じられました。 
折角ステキな 室内なので ゆっくり くつろげる雰囲気を かもし出して 
いただけたら 良かったのにと、 残念な気がしました。

レストランの 行きに、帰りに 井の頭公園の 池の周りを 散歩しました。
池には とても 沢山の かも がいて 私たちは 
「 この鴨たちは 一体 何を考えて 生きているんだろうね、」 
なんて 話していました。

中央線って言うと 私には フォークソングの イメージがあるのですが
池で 鴨を見ているときに 上下Gジャン、Gパンスタイルの とんがった 
髪の毛をした 中年の 男性が 隣りにいたんです。 
その男性を見て 私には それが かつての 伊勢正三 ( 「かぐや姫」の 
「22歳の別れ」、「なごり雪」の… ) に見えました。

その人は 一人で じっと 湖面を見ながら かもに えさを やっていました。

今頃 一体何を考えて この人は あの頃と 同じ格好、髪型でいるんだろう?
あの頃とは 大きく違っている 中央線沿線 なのに まだ そんな人が
健在だったなんて ちょっと 懐かしくもあり 悲しくもあった 井の頭公園でした。

murakilf at 15:22│Comments(2) グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年11月06日 21:08
相変わらずのご活躍・・・
お元気の証拠と安堵してます。
「井の頭公園」確か小学校の遠足で行ったような・・
かなり昔で記憶が曖昧です。
私も中央線は縁がない沿線です。
伊勢正三=銀座ナウについでまたまた懐かしい!
「22歳の別れ」は名曲で歌詞が大好きです。
昔の流行歌を聴くとその当時の自分が見えてきます。
私の強烈なる思い出の曲は「ビートルズ」の「イエスタデー」で中学三年生でした。
勉強しないで映画や音楽漬けの日々が懐かしいです。
話を井の頭公園にもどして・・
池の鴨は紀子さん達を見て「ランチに食べられないでよかった」と思ってたのでは?
人形町の「玉ひで」に「親子丼」を食べに行った時、入り口に籠に入った鶏が美味しそうに餌を食べてました。
風邪に気をつけてグルメツアーに励んでください。

2. Posted by 紀子   2006年11月07日 00:01
 
ビビアンさま

いつも 楽しいお返事ありがとうございます。
そうなんですぅ。 このところ 予定が立て込んでいそがしく 
動き回っています。
いつもなら 中央線なんて 遠いので パスするのですが
私のことを 案じてくれている メンバーだったので 
元気な私を お見せしようと はるばる行ってきました。

昔の曲は あの頃が よみがえってきますが
最近では デパートやスーパーなどで よく ビートルズが
流れているので あまり 感慨深く なれませんね。

玉ひで、 最近は 食べていないけれど 甘いですよねぇ〜
入り口に 鶏って… これってどうよ? ですね!

私が小学生のころ 前の家で 飼っていた 鶏を その家の 
おじさんが調理して クリスマスの日に 近所の子供たち皆に 
食べてさせてくれた事を思い出しました。
今では 信じられない グロテスクな 思い出です。
一体 いつの時代から 生きているんだよ! って 突っ込まれそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の おいしいもの鎌倉と 秋の情報