2006年12月19日

クリスマス あれこれ

クリスマスの写真を 集めてみました。

はじめは サンキューランチを食べた 横浜の ロイヤルパークホテルの ロビー
に飾ってある ツリーと 北国のおうち です。

ロイヤルパークツリーロイヤルパーククリスマス1







2






ロビーには 大きなツリーの他に いくつかのツリーが 飾ってあり ちょうど 新しく 真っ赤な アマリリスの 飾り付けをしている ツリーも

ありました。 北国のおうちは ただの飾りで 昔 磯子のプリンスに飾ってあったような お菓子で出来ている なんて物ではありませんでした。 しゅん…( 涙 )


キャンドルスタンド我が家のクリスマスリース











12月の初旬に 以前 銀座で お花の会を開いたお友達を 先生として招いて
仲良し10人くらいで クリスマスリースの講習会を 開いていたいただきました。
先生は 毎年この時期になると オレゴン州から たくさんのヒバを 取り寄せて
私たち生徒 ( この時期だけの ) に リースを教えてくださるのです。

皆さんと 共同で もみやヒバの 下準備をするのですが なぜか 各テーブルごとに
競争のようになってしまい スマップもどきに 「 できた〜! 」なんて叫びあって
皆さん大笑いしながら リースを作っていくのは とても 楽しいひとときでした。

今年も 大きな 立派な リースが 我家の玄関を 飾っています。


アメリカ大使館のチョコレート中身のチョコ星条旗のチョコ






主人が 仕事上の お付き合いのある アメリカ大使館の広報の方から 季節の 
ご挨拶を 頂きました。 なんと それは 大きな 大きな チョコレートです。
写真を クリックして 拡大していただけると なんとなく わかりますが 真ん中に
United States of America と 書いてあり また 四角のチョコレートは 星条旗 
の 模様になっているのです。 なんだか とっても 可愛いですね。 
アメリカ人は 甘い物好きといいますが 私も とてもおいしく 頂いています。

箱が キラキラひかって 私にとっては まぶしい アメリカ ( ? ) です。

 
伊勢佐木町のイルミネーション2







関内 石開






金庫を利用した個室私の 今年 2度目の 忘年会は 関内の 伊勢佐木町の 「 石開 」 という お店で行われました。 
写真は 伊勢佐木町商店街の アーケードの上を 飾るイルミネーションです。 
写真よりも もっと ずっときれいでした。 
東横線が 桜木町まで 行かなくなって みなとみらい線を 利用する 我家にとって 伊勢佐木町は めったに来ないところに なってしまいました。 
今回 お邪魔したお店は 以前 「 静岡中央銀行 」 が あった場所を お店にしているとかで 回りも 石作りで 頑丈でした。 お店の中の 以前は 金庫であったところが 今は 個室への入り口に なったりしていて 結構 店内は 面白いつくりになっていました。 
この日は 土曜日だったせいで とても込んでいましたが 6人で 思いっきり 食べて 
まずは ビール、 後は お好みで 各自2,3杯、 その後 焼酎をボトルで2本  
入れて クーポン使って 6人で 35000円 くらいでした! なんて お安い! 
お店の 雰囲気も かなり スタイリッシュだったんですよ〜 

それに このお店 お酒の種類も とても多くて 焼酎界の3Mとか3大プレミアム焼酎 
とか 言われている ( こんな 言葉あるんですかねぇ〜 ) 森伊蔵、魔王、村尾  
なんていう 貴重な焼酎も揃っていて 私も かなり お勉強になりました。


我が家のイルミネーション12






最後は 我家の 玄関前の 木に飾った イルミネーションです。
チカチカしているので 良く撮れませんでしたが 手ブレを 起こさない
良い方法を 娘に習いました。

それは タイマーを使う事なのです。 
ちょうど良い場所に カメラをセットして タイマーにすればぶれないのです 
が、 カメラを置く適当な場所がないのが 悩みどころなのです。 
ツリーは 出していないので 我家は これで クリスマス気分を味わっています。

お友達宅のツリー今日も 寒い一日でした。
私の家の 淋しい クリスマス飾りを 知っているのかしら? のごとく 
たまたま お友達から ツリーの写真が 送られてきました。
グッドタイミングですね! 
飾りもたっぷりとした 温かみのある すてきなツリーですね。
こんな ステキなツリーのある 空間でお暮らしの友人は クリスマスには 何の おご馳走を作るのでしょうか?
ステキな 写真 どうも ありがとうございました。  
どうぞ 皆様も 良いクリスマスを お楽しみください

murakilf at 16:59│Comments(2)生活 

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2006年12月21日 21:21
子供が小さい時はプレゼントを用意したり・・・
サンタさんを信じてた頃の可愛いかった娘達は?
あの頃が懐かしいです。
我が家は23日にクリスマス会を予定し、24日に教会に行く予定です。
クリスチャン?長女夫婦はそうですが私は期間限定です!
ご主人のお仕事の関係者が「アメリカ大使館」の方なんて・・・
さすがセレブ!!
今年も残り少なくなってきましたが、まだまだセレブ情報がありそうですね。
2. Posted by 紀子   2006年12月22日 00:29
ビビアン様

クリスマスに 教会に行くなんて ステキですね。
雪でも降ると もっと ロマンチックに…
( Dr.コトーでも 雪が降っていましたね。 )

私は 23、24日は 年賀状書きの予定を 入れています。 
それに 24日は 主人も 仕事でいないので 今年は 
なんだか 気楽なクリスマスです。 
デパートの 食品売り場で 何か見繕って それを食べながら
家で テレビ三昧するっていう ステキな企画を一人で 練っています???  

どうぞ ビビアン様も ご家族で 楽しい ひと時を
お過ごし下さいね!

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字