2007年03月18日

自由が丘中華と お台場散策

息子の 高校卒業祝いを ( まだ 卒業式は終わっていないのですが 家族全員が
そろった土曜日だったので ) 息子の好きな 自由が丘の 「 状元楼 」 で
行い お得意の 中華三昧と 相成りました。

今回 初めて食べた メニューの紹介です。

焼き豚野菜の甘酢漬け大エビのマヨネーズいため







マーボー茄子紹興酒ソフトシェルクラブのピリ辛炒め







ソフトシェルクラブの炒め物は 前回も食べたのですが その時は 余り辛くしないで
といったような... 今回は あえて何も言わなかったので すごく辛くて 食べるのに
難儀致しました。 
このほかにも 海鮮おこげや ふかひれ麺など お腹いっぱい 食べ倒し 
大食漢揃いの 我家らしさに溢れた ステキな 卒業祝いの会?に なりました。


先日 私が入っている 趣味の会の 春の集まりが お台場でありました。
以前もお話した 可愛いゴーの 会長さんの 例の会です。

今回は お台場の ホテル・クランパシフィックメリディアンで お昼を 頂き
ましたが その前に お部屋を 少し見せていただきました。

グランパシフィックメリディアン123






見せていただいたお部屋は スタンダードの ツインルーム、 コーナースイート
スイートルームの 3室です。 写真は スイートルームです。

どのお部屋も 素晴らしい景色が まるで 絵画のようにみえる 大きな窓が 
あって とても 明るい 見晴らしの良い 造りになっていました。。

特に スイートの お部屋は ベッドの枕上が 小さな舞台のようになっていて
カーテンが あくと 小人が出てきて 小粋な オペレッタでも 踊るかのように
思われるほど ゴージャスな 緞帳仕立て?の つくりでした。

また 広いお部屋の隅には デスクや 会議をするであろう お部屋もあって
「 ホテリアー 」 の シン・ドンヒョク でも 居そうな 雰囲気 満載でした。

「 ホテリアー 」 ドラマ はじまりますよね〜
どこのホテルが 舞台なんでしょうね。

お部屋から見るレインボーブリッジ


















お部屋から12可愛い入れ物







この写真が お部屋の 窓から 見える 景色です。


寿司てんぷら 「大志満」てんぷらお寿司






お昼は 寿司、てんぷら処 「 大志満 」 で お寿司、てんぷら両方楽しめる
セットを頂きました。
みょうがの天ぷらや 貝のお寿司 長イモののり巻きなど 春らしい おご馳走でした。


ホテル日航東京アフタヌーンティ横浜 山手十番館 ランチ・デザ−ト










お昼の後は 隣の ホテル日航東京に お席を移して 「 ベランダ 」 で
「 梅の アフタヌーンティー 」 を頂きました。

お外では 結婚式の カップルが 写真を撮っていましたが 花嫁さんは
金襴緞子の衣装でしたが なんと 髪型は 日本髪ではなく 普通のアップ髪でした。 
最近では このようなスタイルが 流行っているのでしょうか。
なんだか ハリウッド映画の中の 日本人のようで ちょっと 違和感がありました。


隣の写真は かつて 次女の中高の時代 役員をしたメンバーとの お食事会が 
横浜の 山手十番館で 行われ そのときの デザートです。

この学校の役員は 先生からの ご指名で、 私は 娘が高3の時に 引き受けました。

そして 高3で 役員を引き受けると 通常の 役員業務 のほかに 卒業式後の
謝恩会の役員も 自動的についてくるという ( これって 嬉しくないですよね〜 )
かなり 責任重大な 役員で 本当に 大変でしたが 終わってみると 皆さん
との絆が生まれ 卒業して 7年も経つのに こうして お集まりを持てるなんて 
幸せなことだと 実感しました。

この日の会は 中1から 高3までの 厚生委員会の メンバーの集まりで
当時 中1だったお嬢様も 既に皆さん 大学生に なっているのです。
 
このメンバーは 本等に 賢いママのお集まりで 最初の頃は 私の お得意の
欧米かっ! なんていう 展開には 全然ならない お話の 連続でしたが 
(何せ 最近、はまっているもの なんていう話題では オペラ鑑賞なんて方が
二人もいたくらいですから )
でも話が 進んでくるにつけ 「 クイズへキサゴン 」 の里田まいちゃんが 
可愛い なんていう話になり 私も しっかり ついていけました。

大桑マイミちゃんも 可愛いね!って、 皆さんの意見でした。

やはり 女性は 可愛い子が いいねって話しで 就職も 総合職は やばいね、
結婚には 一般職がいいね なんて お話で 盛り上がりました。

だって このメンバーの中で 誰一人 結婚しているお嬢さんは いなかったのです。
 
これは 本当に 困った話で 私以外の皆さんも 心を痛めている様子でした。


春の花束


















幸せが溢れる色合いの 春の花束の写真です。

今年は暖かいので 春の花も 例年以上に 色合いが 鮮やかな 気がします。

我家の庭の チューリップのつぼみも 殆ど咲きそうに 大きくなってきています。
以前 お庭で咲いた クリスマスローズの写真を 送ってくださった ローズさん
の お庭では 昨年 200球もの チューリップの球根を 植えられたそうです。
お互い 春のお庭が 楽しみですね。



murakilf at 15:32│Comments(2)グルメ | ホテル

この記事へのコメント

1. Posted by ビビアン   2007年03月19日 02:14
息子さん、「ご卒業おめでとうございます。」
そしてセレブファミリーのお食事会!
「フリー?」で怯えるなんてやはりおかしいと睨んでたんです!
例によって一品ずつ拡大して楽しませて頂きました。
我が家は長女がつわりで次女がネイル検定のゼミや練習でなかなか皆が揃いません。
先日も主人と「ドリームガール」を観て二人で中華を食べて・・・
中華はたくさんでワイワイ頂く方がおいしいですよね!
「ドリームガール」なかなか良かったです。
四月には気になる邦画が封切りになるので楽しみにしてます。
主人と感想を言いながらフラフラと六本木から歩いて・・・
結婚生活三十年以上・・仲良くしなくてはと(-_-;)
2. Posted by 紀子   2007年03月20日 01:03
ビビアンさま

いつも 遅くに コメントを頂きまして ありがとうございます。
ビビアン様のおうちでも 皆様全員がそろうのは なかなか大変のようですね。
でも お嬢様、 御懐妊との嬉しいお知らせ、 おめでとうございます。
どうぞ お体、お大事にお過ごしくださいね。

ドリームガールは 予告編を見ましたが 面白そうでしたね。
私は 「 マリーアントワネット」 を見てきました。
マスコミでは 酷評でしたが いえいえ なかなか
おもしろかったですよ〜
ベルサイユ宮殿や 華麗なる衣装や マカロンなどの おいしいお菓子や...
とても 視覚的に楽しい映画でしたよ! 

4月からの 気になる邦画とは... 何なんでしょうか?


コメントする

名前
URL
 
  絵文字