2007年05月19日

5月の私

ゴールデンウイークの1日 友人ご夫婦と会うため日比谷〜有楽町に行ってきました。

その日は なんと憲法記念日だったので 日比谷公園では 大きな集会が開かれて
いて 会社や 団体ぐるみの 幟を携えた 人々で 大混雑!
それを知らなかった私たちは 早めに出かけ公園をのんびりと 散策するつもりで
したが どう見ても その集団の一員にになってしまった程の 大きな集会でした。

また 公園周りには 右翼の街宣車もたくさん停まっていたため 公安警察の刑事
さんも沢山いて さながら刑事ドラマを見ているような捕り物も 行われたりして
物珍しい光景も見ることが出来き 私は興奮して キョロキョロしてしまいました。

写真は 9月1日 開業の ペニンシュラホテル東京です。
もう インターネットでは 宿泊予約を開始しているそうですね。
1室6万円〜 のようです。 青空に映えて すてきですね〜

日比谷公園から望む建設中のペニンシュラ



















ペニンシュラと噴水!日比谷花壇日比谷公園での憲法の日の集会











さすがに5月ですね。 日比谷花壇のお花と 公園の緑が とてもきれいでした。
公園内の森に囲まれたレストランでは 結婚式も行われていて どこか 外国に
来たような ファンタジックな 雰囲気が溢れていました。

帝国ホテル・アクアのアフタヌーンティ窓からの景色メニュー






帝国ホテル 17階の ラウンジ「 アクア 」の
アフタヌーンティセット (写真は2名分)です。 
景色もいいし席間もゆったりしているので充分
堪能しましたが アフタヌーンセットは
色合いがちょっと地味ですかね〜


この日の目的は 有楽町にある ベトナム料理レストラン 「 サイゴン 」に
行くことだったのですが その前に 丸の内仲通りが お花で綺麗に飾られている
とのことだったので 食べる前に お散歩してきました。

丸の内仲通り,花のプロムナード1花の説明













その2説明













ゴールデンウイークの 丸の内は クラシックのコンサートが 行われている
こともあって また 新丸ビルもオープンしたてで とても 混んでいました。

丸の内仲通りでも 角々で ストリートコンサートのようなものが開催されていて
とても 賑やかでしたし 通りの 要所要所には お花のオブジェや お庭が
出現していて 大変 華やかでした。
また 飾ってあるお花のアレンジの横には 使ったお花が書かれていて 
大変興味深かったです。 

345






エルメスのお店の前には エルメスオレンジのアレンジが飾ってありました。



生春巻き可愛い「サイゴン」ベトナム料理「サイゴン」






有楽町 「 サイゴン 」 は 渋谷東急のフードショーにも 売店があって
かなりの売り上げを あげている 有名なお店だそうです。

主人の勤めている会社が この近くなので 時々食べに行っていて 以前から 
私を連れて行ってくれると 言っていたのです。

以前 友人と行った ベトナムアリスよりは 随分と本格的なベトナムレストラン
ですが スタッフの方も こちらの要望にもきちんと応えてくれて ( 例えば
余り 辛くしないでくださいとか、香草を 入れないでとか… です )
大変美味しくいただきました。

何より お安くて 一番安い2800円のコースにも ソフトシェルクラブの揚げ物が
入っていましたし フォーも3種類から選べましたし お腹いっぱいになって 
なおかつ お財布にも優しいという ナイスなレストランでした。



話は変わって 春らしいきれいな写真です。

春の「モエ」とらや 白藤、多胡の浦






春ならではの 綺麗な飲み物と 和菓子です。
「 モエ 」 は 春限定、和菓子も 特注!だそうです。
ありがたく 美味しくいただきました!



柿安、香港飲茶飲茶その2






次は 連休もおわった 5月の半ば 「 旅の会 」 の 3人組で行った
( 何時そんな会つくったの?って、言われそうですが ) 
銀座のインズ1の2階にある 「 柿安香港飲茶 」 です

系列で 柿安上海ダイニングや 三尺三寸箸などは すごく混んでいるのを知って
いましたが なんと この香港飲茶は まだ認識されていないのか 全く混雑なし
で すんなりと入れました。 

でも 時間制限ありで 昼は 80分なのです。
( ホットペッパーのクーポン持参で 100分になりますが )
やはり 時間制限があって こんな短い時間なので 人気がないのでしょうか?

一人1880円で 美味しいビュフェのお料理と ワゴンで運ばれる点心は 熱々で
結構 美味しかったです。 
広尾の香港ガーデンなき今は このワゴン点心サービスは 貴重ですね。

美味しく頂いた後のお茶タイムは 有楽町の交通会館横のビックカメラ別館の
ビルの2階 無印良品のカフェ に行きました。
私は このカフェは初めてでしたが 体育館のような大きな店内にビックリ!
沢山の方が 思い思いに くつろいでいました。
一人でも 行けそうでしたし 軽食もありで 使えそうなカフェです。

無印良品の家家の中











何より驚いたのは 無印良品って も 売ってるんですね〜
30坪ほどで 1800万円余り…

お手ごろなんでしょうか? 
内部は 別段 今まで見たことのある他のモデルルームと遜色はないようでしたよ!

それにしても 家まで売ってるなんて〜 すごいですよね。
それに広い店舗じゃないと 商品を展示できないってことですよね。

この有楽町店は 基幹店なのでしょうか?

一人で行って ゆっくりと見て見たい気がした 「 無印 」 でした。

murakilf at 17:29│Comments(2)グルメ | 生活

この記事へのコメント

1. Posted by LANCOME   2007年05月20日 22:53
鮮やかな花で飾られた、ハンキング・バスケット?がまるで外国にいるみたい・・・・。春はいいですね。

 帝国ホテルの「アクア」に、有楽町の「サイゴン」
銀座の「柿安香港飲茶」!!

早速メモをして、また、お友達とのランチに、そして主人とのデートにv(^^)v...。活用させていただきま〜す。
2. Posted by 紀子   2007年05月21日 00:04
LANCOMEさま

いつも早々に コメントをいただきまして ありがとうございます。
あっ! そうでした、ハンギングバスケットですよね。
最近、言葉が 出てこなくって???

最近の私は お財布に優しい、を モットーにしていますが 
先日の人間ドッグで コレステロール値が260にもなっていました。
たまたま 友人からもメールで コレステロール268になっちゃった!
って 連絡があったばかりで…
夫も 尿酸値が 高くなり 夫からは 毎日の食生活に
問題があるにちがいない! と きっぱり言われてしまいました。
外食のせいかしら? デパートのお惣菜のせいかしら? 
…なので 私のお店選び、健康には どうなのか 自信が持てなくなりました。
トホホ…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字