2007年05月24日

5月の私 2

母の日の花束


















母の日の花束です。 
悲しいかな 私へではなく 私の妹が 母に送ったものです。


母の日弁当、3段重引き出しを開けると...お節のようで...






美味しい母の日弁当は 金沢の 金茶寮のものです。  
人気のなだ万などのお弁当は 早々と予約完了になってしまったので こちらを
選びましたが 入れ物も可愛いし 内容も充実していて とても あたり!でした。
母と長女は 箱の中を きれいに洗って 小物入れに使うと 言っていました。


横浜そごう にき亭お弁当2625円デザート2種






上の写真は 横浜そごうの にき亭の ランチ、お弁当です。
ここでは 野菜を 二期倶楽部の 畑から 取り寄せているそうで 新鮮な
お野菜が食べられるとのこと でも 二期倶楽部のホテルで頂いたときは 
とてもお野菜が甘くて美味しかったのですが このお弁当には そこまで味わう
ほどのお野菜がなく なんだか ちょっと 残念な気がしました。 

でも 店内は オープンエアーになっていたり スタッフの方も大変丁寧でしたし
とても 優雅に 過ごさせていただきました。
ぐるなびのクーポンで 私達には美味しいデザートが2種類 出ましたので 
贅沢はいえませんね。 左が通常のデザ−トで 右が クーポンのデザートです。
右のほうが 美味しかったです!


きれいなカップで、お茶ランチの後は そのまま そごうのカフェで 
コーヒーを頂きましたが 私のコーヒーだけ
熱くなかったので 「 ぬるいので 変えて
ください 」 と言って 熱々を持ってきて
いただきました。
だって682円もするんです、このコーヒー。 

でも 気持ちよく入れ替えてくださり お代わりも入れてくれましたし 
途中で カップを変えて出してくれたり 結構 気を遣ってくださいました。

苦情を 良いチャンスと捕らえ 顧客を 獲得する 良い例を見ました。
帰り道は 私達は 「いいお店だったね」、 なんて話すほどでしたから...

接客の話しついでに、 我家のそばに 雑誌 「 おとなの週末 」 で美味しい
回転すし日本2? くらいに入った おすし屋さんがあるんです。
そこに食べに行った時 お店の方に聞いたら いつ、誰が 食べに来て、 
取材していったのか 全く分からなかったと、言っててました。

最近は 覆面調査が 多いので お店も気を抜けませんね。

「 おとなの週末 」 最新号では ミッドタウン、 と リッツカールトンの 
覆面調査をして 誌上で発表していました。
話題の 「 リッツ・カールトンミスティーク 」 には遭遇しなかったようです。


雑誌 「 自遊人 」 でも 日本の宿グランプリで 1,2位を 取った宿 
伊豆の 「 あさば 」 と広島宮浜温泉 「石庭」 に覆面滞在に行ってました。
「 本当にそんなにいいの? という声にお応えして... 覆面宿泊記 」
という記事で 大変興味深く 読ませていただきました。

また 予約が取れない宿 「 箱根吟遊 」 「 月の兎 」 の覆面宿泊記も 
あって それらは もちろん自腹! と書いてありました。


昨年 沖縄の アリビラに泊まった時 朝食のコーヒーが (朝だからでしょう)
えらく薄かったことがあって 私が 濃いコーヒーを飲みたいたいのですが...
とお願いしたことがありました。

そこは 朝食ビュッフェで 係りの方が コーヒーのお代わりを 銀色のポット
から 注いで回っているのですが 私は 朝は 濃いコーヒーが飲みたいという
わがまま客なのです。

そしたら 笑顔で 新しく 濃いコーヒーを入れてきてくださり
どうですか? と聞いてくださいました。
もっと濃いのが お望みでしたら エスプレッソも ご用意できますけれど...
と言って 私が一口飲むのを 少しはなれたところで見守っていてくださいました。

すばらしい応待のおかげで 朝のおいしいコーヒーを堪能することが出来ました。

私が 主人に 「 あの人 私のこと 覆面調査と 思ってるんじゃない? 」
って言ったら 「 ただのわがままな客だと思っているよ、 自意識過剰だよ! 」
  と 怒られてしまいました。
おまけに 「 あなたは 何様だ! 」 って...  ( 紀子様ですぅ )
しゅん!とした ヘタレな 私でした。


アトレ品川 グランドセントラルオイスターバー&レストラン美味しい前菜






ジャンボシュリンプカクテル1470円シーザーサラダ 945円フレンチフライ、スティームドポテト







昨日は 主人のお仕事上でお付き合いのあるご夫婦と アトレ品川にある
グランドセントラル・オイスターバー&レストランに行って来ました。

主人達は 気の合う人たちと 「 エスニック料理を食べる会 」を催していて
そのメンバーは もちろん旅好きの方達ばかりで 旅の話をしながら 異国の
お料理を楽しんでいるのです。

今回は 奥さんも、と言うことになったので お声がかかりました。

ロブスター1.5ポンド あぶり焼同じくロブスター、蒸し割ったところ...






一人 1尾づつ だなんて 嬉しいご配慮! 本当に大きくて ビックリ!
美味しく頂きました。

スゴーク大きいシャーベット525円本場の ニューヨーク、マンハッタンの
グランドセントラルステーションを 
模した店内は天井がドーム型になっていて 
大勢のお客様で 活気に溢れていました。
やはりアメリカですよね、アイスの
なんて 大きい事!

 

明日は 1泊で ハイアット・リージェンシー箱根に行ってきます。

主人は 会社が 金、土がお休みで 日曜日が出勤なので いつも出かけるのは 
金曜日が多いのですが ちょうど 明日25日が 主人のお誕生日なので
箱根に行くことにしました。

私が お部屋を決めようと ホームページを見ていたら ( デラックスルームとか、
見ていたら) 主人が デラックスとか エグゼクティブとかは もうだめだよ! って…  ということで 今回は スタンダードのお部屋です。

なんだか 明日から 雨の予報で がっかりですが 気をつけて行ってきます。

murakilf at 23:07│Comments(0)グルメ | 生活

コメントする

名前
URL
 
  絵文字