2007年06月15日

隠れや?レストラン と ( 遅ればせながら ) 5月の庭

先週、今週と 病院での 検査が続いたので ブログの更新が 滞っていました。
今日で 予定していた検査がすべて終わったので 後は良い結果を待つばかりです。

…ということで 検査の間をぬって お友達と 訪れたレストランです。
住宅地にある ちょっとお洒落なお店で どちらも京野菜を使った
和食と ヘルシーフレンチの 2軒です。


白金 「さくらさくら」入り口室内










室内2ランチ、おうどん






1軒目は 白金台の「さくらさくら」です。
京都の町家風の店構えで 京料理と湯葉、
おうどんのお店です。


建物は 間口が狭く 奥行きが長いつくりで 昭和8年築の古民家を改装して
あるそうです。 
なんだか (主人の) 実家に帰ってきたような雰囲気で 心暖まる設えでした。

ランチメニューは おうどんに かやくご飯がついているという ボリュームの
あるものでしたが シンプルなおうどんに 各種トッピングが出来るように
なっていて 私は 梅わかめと きつねをトッピングしました。
そのほか テーブルには とろろこぶと 天かすが置いてあり それらは 
無料で 入れられるようになっていました。

お部屋も 畳にテーブル席、 縁側席、 堀りコタツ席と 様々なタイプが
あるようで 2階にも 個室があるそうです。

各種お酒が取り揃えられているカウンターもあり 夜は 京野菜や湯葉のお料理
をいただきながら お酒も楽しめるようです。

桜の季節には お庭にある桜を眺めながら お食事が出来るようで 
大人の しゃれた くつろぎ処 という感じのお店でした。

これらのお店の感想などは 「食べログ」 や 「ヤフーグルメ」 などにも
出ていますので 私は 行く前や言った後に これらを見て うなずいています。

最近は ネット経由で こういうお店の感想が 直ぐ見ることが出来るので
お店の方も 気を抜けないですね。


次は 多摩川線の 鵜の木にある 「 ル・ヴェルデュリエ 」 です。

鵜の木、「ル・ヴェルデュリエ」テーブルセッティング前菜盛り合わせ







コンクリート打ちっぱなしの 小さなビルの中にある やはり京野菜を生かした
ヘルシーフレンチのお店です。
最近、友人が この近くにお引越しをされたので お宅にうかがった際に 
友人に案内され 行ってきました。

最初に通されたウェイティングルームは ガラス越しに むせ返る初夏の緑が
見渡せる、大きな一枚窓の カウンターのお部屋です。

そこで しばし 景色を眺めていると おもむろにダイニングに通されます。
そこには 15〜6の席がありますが 全てマダム達で埋まっていましたので
地元では とても人気のお店のようでした。
( 下の階には 個室もあり お子様連れでも OKのようでした。 ) 

真っ白な内装や カトラリーのデザインなど 女性向けの 清潔なお店で
スタッフの方も 折り目正しい、 居心地の良い 空間が広がっていました。

友人は このお店には ご家族や お友達と よくいらしているようで 
この日以外にも まだ 予約を入れているようでした。
ご自分のお家の延長として このレストランをお使いのようで お友達を招いた時
などに こんな近くに ステキなレストランがあるのは とても便利でいいですね。
こちらでも どうぞ。


さて 最近は 旅行記続きだったので 5月の我家の庭の写真を 
遅ればせながら 紹介します。

このカルミアは 母の日のプレゼントに 娘に貰いました。
( …といっても 私が欲しいといって 娘にお金をもらい 私が 勝手に
買ってきた 鉢ものですが… )
余りの つぼみの多さに目がくらみ 即買いしたのです。
開花時は 目がくらむほど きれいで可愛い カルミア です!

カルミア1


















23ビーゲンビリア







お砂糖菓子のようにきれいな カルミアは かなり大きい木で この後は地植えに
しようかと 思っています。


バラ1


















次は 裏庭にある バラです。
こちらも 大きな木に育っていますが 毎年 沢山の花を 咲かせてくれています。
裏にあるため 多くの人の目に触れないのが 残念です。

2?すいせんのお(フランンネル草)







家の前の庭は こんな感じで (以下の2枚の写真) 植木が植わっています。
ほんの狭い敷地ですが 写真に撮ると 「 とうふやうかい 」 程ではないに
しろ かなり趣のある 日本庭園に 見えますよね。
写真マジックです!

猫の額の庭も…写真に撮ると結構趣が…アジサイ蕾






今この写真を アップにして 私が見ていたら 後ろから 主人が 
「 どこの庭? 修善寺の旅館? 」 なんて 陳腐なことを言っておりました。
「 えぇ〜 これ 我家よ! 」 って言ったら 「 ふぉお〜! 」 と… 
 これこそ 「 まじ ありえないっす! 」 てことでした。


春のお花屋さんマンゴアイスシャワー






柏葉あじさい











このきれいな花やさんは 横浜駅構内の お花屋さんです。
春の花 満載ですね。

右の写真は 娘と原宿の美容院に行った帰り 渋谷まで 歩いていった 
「 華華美人 」 の 「 マンゴーアイスシャワー 」 です。 
今年初めての マンゴシャワーは 本当に美味しくて 帰る頃には 行列が
出来ていました。 もう 夏が やってきたんですねぇ〜

昨日 梅雨入りした と思っていたら 今日は 晴天で30度にもなったそうです。

やはり お天気の良いほうが 気持ちも軽くなりますね。
次は 6月のお庭の写真を載せるつもりです。

murakilf at 22:43│Comments(0)グルメ | 生活

コメントする

名前
URL
 
  絵文字