2007年09月12日

夏の集まり 〜 台湾旅行、手配編

八月の最後の日に 磯子時代から ずっと仲良くしていたご夫婦、3組と 
関内の日本料理店 「 旬香坊 原 」 に行って来ました。

このご夫婦とは 年に2回 夏と冬に 夫婦でお会いするのが恒例で 
( 女性同士は 2,3ヶ月に一回は会っていますが ) 
いつも 横浜のおいしいお店を紹介していただき にぎやかに過ごしています。

というのも この2組のご夫婦は どちらもご夫婦そろって 「 浜っ子 」で 
ご主人の職場も そろって地元、横浜なのでこの辺は良くご存知なのです。

このお店も お仕事の接待に良く使われるとかで 白木の清潔なお店で
2階には 個室もあり 食べ物も大変おいしく お酒や焼酎の種類も多く 
よく食べ よく飲み 大笑いの連続でした。

私は最近、食欲が無く 余り食べられないのですが なんとこの日は楽しかった
せいか もりもり食べられて 握りずしや おにぎり 串揚げなども自分で
注文して せっせ、せっせと 食べ続けていました。

おいしかったんですね〜

関内 「旬香坊 原」牛のたたき串揚げ







この方達との出会いは 息子が 幼稚園に入った時からです。

幼稚園の入園式の後 クラスに母親が集まった時の事ですが 
その時 母親の 「ある人」 のところに 皆さんが挨拶をしているのです。
多くの人が 「その人」 に挨拶をしているんです〜

私は 引っ越したばかりで 知り合いがいなかったので 大変驚いて
一体あの人は誰? ってかんじで その人を見ていたんです。
年のころは う〜ん 私と同じくらい???

飾り棚の茶器



















さて 写真は 久しぶりに行った 自由が丘の 状元楼です。
土曜の夜は 激コミで ずいぶんと にぎわっていました。

また 自由が丘 状元楼です大エビのチリソース黒酢、酢豚







幼稚園は 朝に、午後に 母親同士が会うので 必然的に皆さんとお話しする
ようになって 気づいたら 私も すっかりその人と仲良くなっていました!

だってその人、やっぱり私と同じくらいの年で 上に私と同じ2人のお子さんがいて
そのうえ すごく面倒見が良くて 優しくて 一気に気が合ってしまったのです。 

あの 入園式の挨拶事件の真相は 上のお子さん時代のお知り合いが大勢いた、
という事で 納得しました。

ソフトシェルクラブのから揚げ小ろんぽうきれいな磁器







それで しばらく経ってから 別の若いママが ( その人のお子さんは
息子と同じ、年少さんの他に お兄ちゃんが年長さんにいる方で )
「 紀子さんに ピッタリの、とても気が合いそうなママが 年長さんにいるのよ
今度 紹介しますね! 」 って教えてくださったのが もう一人の方なんです。

その後 はれてその方とも ご対面、 またしても同じ年代でスッカリ仲良くなった
三人組、 それから 子ども抜きの 仲良しさんになったのです。

その方たち! すご〜く きれいなんです!
( でも すこし 派手かも。。。 )

私が入院中 その2人が お見舞いに 来てくれた時の事ですが
患者さんはお化粧なんてしていないし 周りにいる看護師さんたちも
皆さん白衣なので その時の私は 鮮やかな色彩に慣れていなかったからでしょうか
その2人が 病室に現れた時 その艶やかなお姿に 私、 びっくりして 
目がくらんでしまったほどだったのです。 くらくら…

あとから その話を 2人にしたら 
「 あら〜 病院だから 地味にして行ったのよ〜ん 」 とのことでした。

同室のお部屋の方からも 「 あの方達は どういうお知り合いなの? 」
って聞かれたほど かなり 目立っていました!

だって 一人の方( 年長さんの方 )は デヴィ夫人に似ているんです。
「 あら〜 いやよ〜 あなた〜 」 って 話しっぷりもそっくりで。。。
でも 性格は とても真面目で 大人しく 堅実なんです。 
その意外性が かえって魅力的なんですね。

もう一人の (幼稚園で挨拶されてた) 方も おしゃれが大好きで 突然 
長い髪になっていたり ( エクステ? ) 最近では
オバジ系の皮膚科に行って ますますお肌が綺麗になっていました。

もうお知り合いになって 16年です。
時間の経つのも早く感じるほどの 夏の終わりの 楽しい夜でした。

最近の庭


















さて 以前から 小出しにお話している台湾ですが 来週の月曜日から行ってきます。

ブルーペチュニアさるすべりクレオメ







なぜ台湾かというと 1999年 台中の「集集」あたりで 台湾中部大震災がおこり
その時 お仕事で その被災地に足を踏み入れた主人は その後 復興した台湾を
ぜひ見て見たいという 願望が以前からありました。

それで 「 世界旅行博 」 の度に 台湾のブースに行って 
現地の様子など聞いていたのですが  
折角行くなら 故宮博物館がリニューアルしてから行こう、
台湾新幹線が 出来てからにしよう、 と言いつつ 2,3年経ってしまい
今年 ようやく 遅れていた新幹線も開通し 長い間 改修していた故宮博物館も 
リニューアルオープンをしたということで 台北〜台中の旅を 計画しました。

芙蓉


















飛行機は マイルが溜まっていたので 二人分それを 利用しました。
台湾は近いので マイルも少なくていけるので ありがたいですね。
マイルの期限が今年いっぱいだったのと 息子が また合宿があるので
それにあわせて この時期になりました。

ホテルは 台湾は ホテル直の予約より 代理店を通したほうが
遥かに お安くなるようなので JHCで お願いしました。

群生シリーズ1、トレニア群生シリーズ2、ベコニア群生シリーズ3、ランタナ







台北駅前 シーザーパークホテル
主人が 前日から泊りでのお仕事なので 
朝のお仕事をこなして午後からの出発です。

台北には夕方着で 次の日朝、新幹線に乗るので 
台北駅前にある「 シーザーパークホテル 」
を 予約しました。

被災地の集集辺りへは 台北からだと車で4時間
台中からでも 車で2時間ほど奥に入るので
今回は まず 新幹線で台中に行き そこから
その日泊る 日月潭 (湖) のホテル
「ザ・ラルー」 のお迎え車を予約しました。

このように 集集あたりは 台北から かなり遠いので なかなか 一般の観光客は
訪れないようですが 地元の人たちにとっては 綺麗な湖があって南国ムード溢れる
この地域は 人気の観光地になっているようです。

ホテルは 日月潭という湖に面した ザ・ラルー ( 日月潭涵碧樓大飯店 ) を
予約しました。

台湾 日月潭 ザ・ラルー


















ラルー2ラルー3ラルー4







日月潭に2泊して 集集線にのって 大震災から見事に復興して 以前の賑わいを
取り戻した集集や 水里の街を 楽しんで来る予定です。

グランドフォルモサリージェント












そして 台中から台北に戻り 台北で2泊して 小籠包の食べ比べや
マンゴーカキ氷を楽しむつもりです。
台北では 上の写真の グランド・フォルモサリージェント ( 台北晶華酒店 )
に泊まります。 

( 写真はどれも それぞれの サイトから拝借しました )

娘の勤務している会社が契約している 「福利厚生倶楽部」という 
保養施設の紹介など、企業の福利厚生サービスを請け負っているところから
申し込むと JHCのホテル予約が 1割引で利用できるので 3つのホテルとも
当初の予定より かなりお得に予約できました。

ザ・ラルーは 「ファルーカ」 という代理店から申し込むとと 夕食やスパなどが
ついていて 魅力的なパッケージがあったのですが JHCのほうが若干安いようで 
今回は こちらで申し込みました。

あとは 台風が来ないことを祈るばかりです。

昨日のお昼頃 お買い物中に 友人にばったり!
その方も 2,3年、前に (やはりマイルで) ご夫妻で台湾へいかれたとの事 
でも 帰りに 台風に遭遇して大変だったとか…

おいしいものがたくさんあるので ぜひ堪能してきてね! と 
おっしゃって下さいました。

PS 私の最大のお楽しみ 「 世界旅行博 」 は 今週の 土、日です。
  前売り券は 1200円が1000円になる コンビニでどうぞ!



murakilf at 16:42│Comments(5)生活 | 台湾、ザ・ラルー、 リージェント

この記事へのコメント

1. Posted by 紀子   2007年09月12日 22:32
LANCOMEさま

LANCOME様 お久しぶりです。
「八月の庭」にコメントを頂きまして ありがとうございます。

体調を崩されたとの事、今年の夏はずいぶんと暑かったので心配しています。
私も 今年は 全く食欲はありませんでしたよ。
でも 9月に入りだいぶ涼しくなったので過ごしやすくなりましたね。

旅行博のチケットは 既にゲットしたのですね。
私は まだなんですよ
家から150歩のところに セブンイレブンがあるので
いつでも買いに行けると思って まだ 買っていない私です。
「 でも そんなの関係ない〜 」
つめが 甘いですね、私。 とほほ…

私は 土曜日に行きますが 会場でお会いできたらいいですね。
小さな体で パンフレットをいっぱい持って はしゃいでいる人がいたら
それが 私です、 隣はワンコイン主人です
2. Posted by cusco   2007年09月13日 03:02
ご無沙汰です。
いつも楽しみに拝見しています。
皆さんお元気な様子でなによりです。
今年の夏は本当に暑かったですね!

夏にどこか涼しいところに逃げて行くところが欲しいですね。(夢ですが・・・)
台湾ですか!!いいですよ!私は台北のみでしたが
次回は九分や父の生まれ故郷の台中に是非行って見たいですね。
ラルーも憧れのところです
本当に食べ物はどれもおいしいですよ。
夜市の牡蠣のオムレツは絶品ですが、体調が万全の時をお勧めです。
故宮博物館2年前は改装中で人気の展示が同じところで
効率よく駆け足で回りましたが、ここは現地の人にも人気!の博物館。
人気のハクサイや豚の角煮は、見るのも一苦労でしたよ。
また、台湾のお話楽しみにしています。
気をつけていってらっしゃ〜〜い
3. Posted by 紀子   2007年09月13日 13:33
cuscoさま

まぁ なんと遅い時間にいらしていただきまして恐縮です。
cuscoさまは 2年前に いらしたのですね、台北に。
そうそう 故宮博物館と言ったら 白菜と豚の角煮ですよね〜
私も その二つが見られれば 満足ですが 意外と小ちゃいらしいですね。

お父様は 台中生まれなのですね。
台湾は 日本の植民地時代に 随分と発展したようで
日本語の話せる人が多いそうですよ。

台湾には cuscoさまの言うように 九分や 猫空など
雰囲気の良いところがたくさんありますよね。
私も そちらは次回の楽しみに取ってあります。

では cusucoさま オススメの 夜市を楽しんで来ますね。
本当に 遅くにありがとうございました。

4. Posted by ビビアン   2007年09月19日 20:12
今頃は台湾ですね!
ご主人のお仕事に対する熱心さと紀子さんの旅好きと何より「マイル」・・・
ご夫婦仲良く、楽しまれてる事でしょう!
本場の「マンゴアイス」のお味はどうでしょう?
ちなみに、今年は青山「華華美人」に何回も行き「マンゴアイス」を・・・・
糖尿病?「おれ、そんなの関係ない!」
        オッパッピー・ビビアンでした!
5. Posted by 紀子   2007年09月27日 16:48
ビビアン様

お返事が遅くなり大変申しわけありませんでした。
こちらのページを見ていなかったもので 旅行中にもかかわらず
コメントを頂いていたなんて 感激です。

マンゴーかき氷は う〜ん 「華華美人」のほうが美味しく感じましたよ!
もう台湾では マンゴーの季節が終わるようで
甘みも控えめでしたし 氷の質もちょっと粗かったような…
夜市で食べた人の話によると(私は夜市では氷は食べなかったので)
私たちの行った 有名な「氷館」よりも 夜市のほうが
きめが細かくて 断然美味しかったとか…

「華華美人」 は 私も今年は 一人でもいきましたよ。
おいしいですよね〜 
近々 「華華美人」に また食べに行ってくるつもりです。
では オッパッピー〜で、失礼します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字