沖縄 日航アリビラ

2006年06月08日

沖縄 3日目 最終日

最終日の朝です。 昨日と同じく ものすごく よいお天気で ここ沖縄は 梅雨だということを 忘れさせてくれるような 一日の始まりでした。
朝食は 日本食レストラン で とりました。 入口の お花と ボリューム満点の 和朝食です。

朝の海和食レストラン和朝食








パイン?島バナナ青パパイア








ハイビスカス 2ハイビスカスプルメリア







朝食の後は きれいな お庭を散歩です。 ここかしこに 南国の植物が 植えてあり どれも かなりな大きさに育っていました。 最初は パイン?のようなもの 、なんでしょうか? 次が島バナナ、 パパイア です。 沖縄の方は パパイアを 果物としてではなく 青いうちに お料理に使うことが多いと、昨日の鉄板焼きの シェフの方が 教えてくださいました。 
お花は ハイビスカス 、プルメリア、 よい香りが漂っていました。

お散歩結婚式突然の空模様







結婚式のかたが いらして お庭で 写真を撮っていました。 
「アリビラ」は 素敵なたたずまいのホテルなので 写真に残したいところが多く このカップルも カメラマンの 指示を受け いろいろな ところで 写真を撮っていました。  
幸せな ご様子を 見て 私を含め 周りの皆さんも 心から 祝福を おくっていました。 
この後 ビーチに出て パラソルの下で のんびりとしていたら 一転 にわかに かき曇り… 

ラウンジで雨が降り出してきたので お部屋に戻り 帰る支度をしてから 昨日のラウンジ 「アリアカラ」 でお昼代わりの ケーキセット を頂きました。 このケーキセットは 「ファウンテンズクラブ」
の入会特典 として 無料券が2枚ついてきたものです。 
この 「ファウンテンズクラブ」 とは 期間2年間で
日航系ホテルの 室料の割引 アーリーチェックイン 
レイトチェックアウト、レストラン1割引、 などの得点があり 会費は 最初に 2100円払うだけです。 各日航ホテルで 
会員になれますが ホテルごとに プラスの特典があり ここ 「アリビラ」 では
ケーキセット券と お誕生日月に泊まると ケーキ、ハーフシャンパンのプレゼントがあります。 
…ということで チェックアウトも本当は11時のところ この特典のおかげで 13時まで 
でしたので のんびりシャワーを浴びることが出来ました。 
また ホテル日航東京などでも レストラン1割引を 使えるので かなり お得感溢れる 
カードでした。 

クラスJJALパンフレット古宇利島








そんなこんなで 夕方 那覇空港に戻り 空港で <クラスJ> に 空きがあったため 
一人千円払って 快適に 旅の 終わり を楽しみました。
ツアーの 特典として ついていた 二人で4千円分の クーポンも 帰りの空港の JAL系の 
お店で お土産の ブルーシールアイスクリーム に使いました。

私たちが行ったのは 「JAL 紀行倶楽部 パワーアップスペシャル」 というもので 料金は 
一人 2泊3日 44800円 プラス フライト追加代金 1200円 レンタカー1台 1500円 
合計 93500円 
カード会社 割引5% −2300×2=4600円
しめて 二人で 88900円 でした!
写真の ツアーパンフレットは 私たちの時のとは 少し違いますが かなりお得感溢れる 
ツアーになっているので ご参考までに 載せました。

最後の写真は 娘が 沖縄に行ったときに 車で行った 古宇利島です。 
昨年 開通した橋を 渡っていかれるようになった 島で この橋からの眺めが よくCMに使われるくらいきれいだそうです。 
私たちは 今回 北のほうには行かなかったので 写真で楽しんでいます。

今回の旅行は 5月の終わりで 梅雨時期ということ 夏前の 一番お客様が少ない季節
だったので 各ツアーも 飛行機も 特典満載で また ホテルでも 大変よくしていただき 
お得な旅 が 出来ました。
お天気も 中1日は よく晴れていたので 当初の 目的どおり 浜辺で のんびりとした ひと時を 楽しめました。
息子が 試験中にもかかわらず 出かけたことにちょっと 心が痛みましたが
( この時期が 一番 安かったもので… 試験より 値段を優先した 私でした! )
快く 送り出してくれた 娘たちと 息子に感謝した 旅でした。 


PS  帰りは 沖縄入りしていた 小泉首相の 島サミット?帰り と重なり 羽田上空で 
20分くらい 着陸を 待たされてしまいました。 

murakilf at 16:02|PermalinkComments(4)

2006年06月07日

沖縄2日目 その3

浜辺から 123







お昼過ぎに 那覇市内から ホテルに 戻ったら ものすごく お天気がよくなったので 
チェックインのときに頂いた アリビラクーポンで ペダルボートに 乗ってみました。
私は あまり泳げないし 怖がりですが 主人は 海育ち (なんか 裕次郎のようですね!) 
なので 小さい頃から 泳ぎは大得意 (主人の兄は 水球の オリンピックの 強化合宿に
行ったんですよ! でも これくらいでは あまり自慢にならないですよね )  なので ドバイのときも モーターつきの 小さな ボートに乗ったので 今回も 足漕ぎですが 乗ってみました。
そこから撮った 写真です。 本当に 沖縄らしい きれいな空でした。

オリオンビール夕方の浜辺夕方は きれいな浜辺を眺めながら ベランダで 沖縄の オリオンビールを ぐびぐびと 頂きました… 
って よく見ると これ ビールじゃなくて 発泡酒でしたね。 最近は 発泡酒ならまだいいほうで 「第三のビール」 愛飲者になってしまった 私、 ごく自然に 何の疑いもせず 発泡酒を買ってしまう 
自分に 情けないやら あきれるやら… コンビニで買うとき 値段で わかるやろ〜 
って感じですよね。 ちなみに もちろん オリオン「ビール」 も 売ってるんですよ!

鉄板焼き 前菜魚介類焼き野菜







ステーキガーリックチャーハン海老せん








夕食は 鉄板焼きレストラン 「護佐丸」 に行きました。
目の前で シェフとお話しながら いただけるので あまり 話の 盛り上がらないカップルには もってこいの シチュエーションです???
まず 一口前菜が出て その後の 前菜は 初夏のヘルシー前菜と 銘打って 沖縄野菜の 
シークヮーサーマリネ、 青パパイヤと鴨の ウコンを使った ヨーグルトソースかけ でした。
とてもさっぱりして 美味しく頂きました。 この間 シェフは 後から出る釜飯を 鉄板にセットしたり 魚介類の 説明など エピソードを交えながら 説明してくれます。 
私は 全く 関係ない話を シェフに振って (芸能人は お忍びでよくくるんですか? とか 
前は どこのレストランで働いていたんですか? とか、 引き抜きですか? なんて 
ワイドショーばりに 話しかけていました。) でも いやな顔一つせず 下世話な質問に 丁寧に お答え下さっていました。 本当にすいません! 私、 好奇心旺盛なもので… 
主人のほうが あきれていました、トホホ…
魚介類は 沖縄名物 グルクン、 海老、タイでした。 この海老の 殻は この後ズーッと 鉄板の上で 焼かれていました。
それから 沖縄焼き野菜です。 その後 サラダと続きます。
そして 和牛 (この日は 鹿児島産でした) の サーロイン (ヒレも選べます) 160グラム! ガーリックチップ 添え。
最初から 焼いていた えびの殻は 海老せんにして 出してくださいました。
本当に 海老せんでした。 こうやって作るんですね〜
最後は 先に 鉄板で 炊いていた 釜飯の白ご飯 か ガーリック・チャーハンの選択 です。 もう おなか一杯で ご飯は 完食できませんでした。
そして お味噌汁 お漬物 デザート コーヒーでした。
楽しいおしゃべりで 随分と博識に?なった私たちは 本当に大満足で レストランを後にしました。

沖縄ガラスお誕生日カクテルラウンジ 「アリアカラ」







本当は もう おなか一杯で 横になりたかったのですが ホテルで頂いた カクテル無料券と おつまみ券が あったので 嫌がる主人を 説き伏せて ラウンジ 「アリアカラ」 に行きました。 
夜は ジャズの ボーカルが入っていたので ゆったりとしたソファーに 身をうずめ 
大人のひと時を過ごしました。
カクテル (これは お誕生日の人だけの特典で 私の分は 払いました) の写真ですが 
なんと 想像しているよりの たぶん1.5倍くらい 大きいものでした。 
私たちもびっくりで 1700円位してました。 おつまみは ナッツで (これは 誰にでもつく
特典です) これが 特典でつくなんて 日航も 太っ腹だねなんて 話していました。 
(私たちの会話は 毎回 こんなことばかりです。 しがないっすね!) 
そして ようやく 2日目の夜は 終わりました。 はぁ〜 今回も 1日が長いですよね。 
すみません。

murakilf at 17:52|PermalinkComments(0)

2006年06月05日

沖縄 2日目 その2

日航アリビラは 窓からの 景色が 1枚の絵のように見える箇所が 何箇所もあります。 
室内が 少し暗めなので 外の景色が 余計映えます。 それはそれは 素敵でした。

窓辺からの景色 123













海と空朝の浜辺2



















朝の 浜辺の 様子です。 空は 徐々に 明るくなり始めていて 浜辺も だいぶ 活気づいてきました。 また 空には 沖縄に到着する 飛行機も 雲の間から 見え始めました。 ちなみに 右端にいる 男性は 主人では ありません、 念のため… (汗)

ホテルの周りアリビラ教会海を臨む








ホテル 外観12川原 亜矢子













ホテルの 周りを 散策しました。 1段目の 真ん中の写真は アリビラの チャペルです。 
空が 真っ青で 教会の 白と 赤が よくはえて まるで 印刷したかのような 写真です。 
本当にかわいくて 素敵な教会でした。
2段目の 真ん中は ホテルの正面ですが 植え込みに 赤く 「アリビラ」 の 
文字が きれいに 描かれて いました。

那覇 DFS








その後 車で 那覇市内にある 国内初の 免税店 DFSギャラリアに 行ってみました。 DFSギャラリアは 空港内には 前からありましたが 那覇市内には 2004年にオープン、 今回の旅行では この市内DFSで 使える 商品券が 一人千円分 計2千円 ついていました。 
早速 ディオールの口紅 2400円 を 2千円 引きで 
たったの 400円で 購入してきました。 
この DFSには ヴィトン カルチェ フェンディ プラダ 
コーチ  などの ブティックと 化粧品 チョコレートなどがあり まるで ハワイの
免税店のように 充実していました。 でも 国内価格の 20〜25%位 お安いと 書いてありましたが 最近 アウトレット価格を 見慣れている私には とても 高く感じられ 
口紅だけ買って そそくさと帰ってきました。

murakilf at 00:12|PermalinkComments(2)

2006年06月03日

沖縄 1日目 夕食、 2日目 朝食

夕食は 洋食レストラン 「ベルデマール」 で頂きました。
この日が ちょうど 主人のお誕生日でしたので、お誕生日の 特典の ハーフシャンパン と ケーキが レストランより プレゼントされました。
そのうえ 夕日がよく見えるお席 ということで わざわざ 西側の お席を 用意してくださったのですが この日は 残念ながら 夕日は望めませんでした。

ベルデマール前菜コロッケ







前菜は 沖縄の食材を 使用した うにのババロアに ゴーヤ、紅芋パン、などを加えた
ガスパチョ仕立てです。
次は トリュフの コロッケ、 衣が 長ーく延びていて楽しい盛り付けです。
写真はありませんが 私のコースは からし菜のパスタでした。

ベルデマールロブスターステーキ







これが お祝いのシャンペンです。 ユーミンの 「海を見ていた午後」 ばりに 撮ってみましたが どうでしょうか?
ロブスターは ローストで シークヮーサーの香り と命名されていました。
この後 泡盛の シャーベットが ほおずき飾りで 出てきました。
メインの ステーキは 網焼きで 紫イモ添え です。

若鶏デザート私のコースのメインは 若鶏で ちりめんキャベツなど 4種類の キャベツのソースで 頂きます。 ロールキャベツも添えており ボリューム満点です。
デザートの 盛り合わせ です。

プレゼントに 頂いた 9センチの ホールケーキは お腹いっぱいで 食べられなかったので お部屋にお持ち帰りしました。
どの お皿も 沖縄の食材を さりげなく使い 洗礼された お味に 仕上がっていました。 
お誕生日に関しては ホテルのスタッフの方が 何度もメールを下さり とてもよくしていただいたこと 感謝しています。 この シャンペンと ケーキ のプレゼントを サプライズにするかどうか どのタイミングで サーブするか レストラン または お部屋 どちらで 出すかなど かなり詳細に 気を使ってくださいました。 こういう細かい気配りに 感激しましたが やはり 
盛夏シーズンでないので このような イベントを ゆっくりと 堪能でき かえって 
それが良かったのかもしれません。 おいしく頂きました。
この後 ディナーの メニューと 夜の館内の 写真です。

メニュー夜のプール夜の噴水







夜の プール と 中庭の 噴水です。 幻想的で とても 
素敵でした。 
今日は 朝早く自宅を出たので 夕食の後は 眠くなり 
ショップを ちょっと覗いて もう 就寝しました。



廊下レストラン レストラン 内部







朝の 館内の 廊下です。 ここには 同じような 回廊が 2箇所あって こちらは 天井が 
平らですが 正面の回廊は アーチ状の天井で とても 異国情緒が あります。
この後 昨日の レストランで 朝食を取りました。
壁に飾ってある アロハの 3枚組みの 絵が すてきでした。
レストランの 内部の様子です。 

朝食12沖縄の お塩







昨日とは 違い お天気も回復し すがすがしい景色が望める 窓際で 朝食を 頂きました。 
特に 紫イモバターや、 パインのバター など、 沖縄ならではの 珍しい バターがあり 
大人気でした。 (写真では もうすっかり カラ! ですよね。) パンも 紫イモパンなどがあり 
また ポトフに 入れる お塩も 沖縄産の お塩が3種類 添えてありました。
この後 お天気が良くなってきたので ホテルの周りをお散歩してみました。

murakilf at 15:03|PermalinkComments(0)

2006年05月30日

沖縄 1日目 その2

出発機内で海中道路







5月25日から 27日までの 2泊3日で 沖縄の ホテル日航アリビラ に行ってきました。
朝からとてもよい天気で これから乗る 飛行機は 朝日に映えて 堂々としています。 
2階席、 非常口前という 主人にはもってこいの よい席で ゆったりと過ごせました。 
機内でもらった 「JAL沖縄パス」 、と タイアップの 大塚食品の ソイジョイ です。 
このほか 夏休み前の この季節の沖縄旅行には 特典がいっぱいで 出来たばかりの 
沖縄市内のDFSの 商品券 一人千円分、 JALの 売店や 沖縄のお店で 使える  クーポン券 一人2千円分 など かなりお得でした。 レンタカーも なんと 1日 500円でした。
着いたら あいにくの 雨、 それもかなりの 雨、 でも 前から主人が行きたがっていた 
海中道路に行ってみました。 晴れていれば スゴークきれいなのでしょうが 
この日は 大雨で 引き潮 ということで 残念でしたが 私にすれば 行った、という事実が 大切なので これで 満足です。

お部屋 1お部屋 2お部屋 3







前にも紹介しましたが お部屋です。
全体的に 明るい 陽気? な感じで スペインの アンダルシア地方風な しつらえだそうです。
私が気に入ったのは お部屋が かなり広いということです。 
だって ベッドが 窓に面して 縦に 2台置けるんですよ! (わかりにくい?)
もちろん今回は 縦向きに 横に 2台並んでましたが 3台入れたとしても (余計 わかりにくい?) テーブルスペースが ゆったりしていて とても 開放的なつくりになっていました。
お部屋は 高層階の オーシャンビュー、 景色は 最高ですが、 途中 止んでいた雨も また降り出し スゴーイ 雨、風 でした。
 
窓から窓から 2おまけの切符類







窓からの景色です
プールと 海の 距離が近いので とても動きやすかったです。
この季節ならではの お得なチケットいろいろです。
ケーキセット (ファウンテンクラブの入会者 特典) や、 おつまみ、 エステの割り引き、 
マリーンスポーツの 無料チケットや 割引券 お誕生日の カクテル無料券 などなど 
2泊で どう使おうかしら? と 悩むほどです。

お庭 1お庭 2お庭 3







主人は 早速 寝心地のよいベッドで 午睡に入ったので 私は 館内の散策です。
このホテルは 中庭を囲むように 棟が 配置されているので よく手入れがされたお庭を 
望むことが出来ます。 雨の中の お庭もまた 雰囲気があって とても素敵です。
この後は 館内の いたるところにある 照明の 写真です。

館内 123








456








78館内は 私には モロッコ調に感じました。 全体的に ベージュを基調とした 砂っぽい 感じで アーチを 多様化して アラブの雰囲気も出ていました。 
砂漠つながり? って感じです。 
インテリアは ブセナテラスの 白を基調とした すっきり感 とは また違った 少し 暗めの室内と 明かり が 織り成す 幻想的な 雰囲気が漂っていました。 建ってから 数年建つと 当初の コンセプトと 少しずれてくるものですが こちらのホテルは 一部のすきも無く (私の感じる) モロッコ調を 維持しているように 感じました。 お見事です。 
この時期は 大人の ホテルでしたが 夏休みなどは どこも 賑やかになるそうです。
日航アリビラは 那覇からも1時間くらいで着くので 滞在期間が短い時は 立地的にお薦めです。 ホテルの周りは 何にも無く サトウキビ畑が 広がっているだけなので ざわわ♪ざわわ♪ という雰囲気満載です。
そして この後 ディナーに 行きました。 

murakilf at 16:32|PermalinkComments(0)

2006年05月25日

沖縄1日目

アリビラのお部屋今 ホテルにつきました。
今日は 沖縄は 朝から 雨模様でしたが 主人が 前から 行きたがっていた 海中道路を通ってみました。 その頃は 雨も やんでいたので 綺麗な海が望めました。 ホテルは 日航アリビラです。 たまたま パソコンが出来る環境だったので お部屋の写真だけ お届けします。 レポートは 帰ってからゆっくりと。


murakilf at 17:36|PermalinkComments(2)